SSブログ

『いらっしゃいませ』 [図書]

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ

  • 作者: 夏石 鈴子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

先日、読了した一冊。

出版社に就職し、受付に配属になった新入社員のみのり。

働いてお給料をいただくようになってから、長い年月が経ちましたが、最初の頃の新鮮な気持ちを思い起こさせてくれる小説でした。

読んでいると、すっと背筋が伸びるような気分になります。

忘れてはいけない、ときどき振り返りたい何かに満ちた一冊。

 

そろそろ、ココアの季節。

午後のひととき、本を読みながら温まる。

 

おいしそうなポンズを見つけました。

大阪界隈では有名なものらしいです。

少しお安くなっていたので買ってみました。

早速お鍋に。

本日は豆乳鍋。

ポンズは香りがよく、美味しかったです~♪

 

kerokeroセレクトのおやつ。

どちらも本格的な味わいでおいしい!

近ごろのコンビニデザート、侮れません。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 9

きんメダル

僕はコーヒーは苦手ですが、ココアは大好きです。
寒いときにあったかいココアは最高です。
豆乳鍋、前からかなり気になってるんですが食べたことないんですよ~。
簡単にできるんですか??食べてみた~い!!
by きんメダル (2006-11-26 23:15) 

バニラ

豆乳が苦手なので豆乳鍋を試す勇気がないのです。
でもポン酢でいただくのなら すっきりとしておいしいかなぁ...
by バニラ (2006-11-27 00:46) 

ココア冬になってくると、飲みたくなります。本を手にしたとき一緒にって、いいですねぇ^^
お鍋にポン酢、いいですねぇ。うちは、ほとんど塩味ですけど、豆乳鍋、おいしいですかぁ?
by (2006-11-27 08:34) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>きんメダルさん
ココア、甘さ控えめで作るとヘルシーだし、何より美味しいですよね。
体を温めるのに最適なんですって!
豆乳鍋、おいしいですよ。
こちらのレシピは超簡単で、豆乳を火にかけてグツグツしてきたら、塩・胡椒をして、材料を入れるだけ。
後はポンズでいただきます。

>バニラさん
このお鍋は、豆乳が苦手な方も美味しくいただけるんじゃないかな~。
少量で試してみてはいかがでしょう。
ポンズは、さっぱりするのでお薦めですよ。
by 水無月 (2006-11-27 08:39) 

水無月

>あやっぴぃさん
ココア、ホッとする美味しさですよね。
ソファの上で、ブランケットに包まりながらいただくと最高です。
ポン酢、さっぱりして美味しかったです。
豆乳鍋、まろやかでクセもありません。
次の日は、めんつゆを足しておうどんにして楽しみました。
by 水無月 (2006-11-27 09:02) 

なかなか

旭ポンズ!!我が家の定番です。
そっちでも売ってるんや~なんか嬉しい(なんで?笑)。
豆乳鍋大好きです。いつもダシと豆乳でするのでポン酢と組み合わせた事は
ありません。今度やってみよ~っと!
by なかなか (2006-11-27 10:32) 

水無月

>なかなかさん
わあ!やっぱり定番なんですね~。
名前だけは聞いたことあったんですよ。
いつも行く近所のスーパーで見つけたとき、あっ、おいしそうって。
豆乳鍋、美味しいですよね。
ポンズがアクセントになって、この食べ方もいいですよ。
それにしてもこのポンズ、香りがすごくいいね!
by 水無月 (2006-11-27 10:46) 

シェリー

旭ポン酢、はじめてみました。
我が家はいつも定番のミツカンポン酢です・・・(汗)
こちらでは、ポン酢鍋には柚子胡椒が定番ですが
そちらではいかがですか??
by シェリー (2006-11-28 14:02) 

水無月

>シェリーさん
このポンズ、見た目もインパクト大ですが、お味も香りもすごくいいですよ。
我が家も普段は、ミツカンです。
柚子胡椒は、ここ数年食べるようになりましたね。
とても気に入っています。
それ以前は、一味唐辛子が出番多かったですね。
by 水無月 (2006-11-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス支度うるおいプリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。