SSブログ

『The Freewheelin' Bob Dylan』 [音楽]

フリーホイーリン・ボブ・ディラン

フリーホイーリン・ボブ・ディラン

  • アーティスト: BOB DYLAN, ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD
 
このジャケットに魅かれて聴いてみました。
 
1963年の作品ということですが、古くさい感じはありません。
 
ギターとハーモニカ、ボーカルのシンプルな名曲の数々は、時を経ても色褪せないのですね。
 
ファンの方にとっては有名なお話なのでしょうが、このジャケットの女性は、当時お付き合いされていた方だということですよ。
 
 
 
 
★昨日の晩ご飯のおかず★
 
 
牛蒡と牛肉を甘辛く炒め煮にしてみました。
 
秋が深まっていくにつれ、根菜が美味しくなりますね。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

ikura

根菜!大好きなんですよ!
蓮根に牛蒡に・・
牛肉と牛蒡!!ああ、おいしそうですねぇ~。
by ikura (2006-09-30 23:32) 

jeryl

二十歳を過ぎて分ったゴボウの美味さ。
ゴボウ大好きですよ。
調理してみたいんですが、イロイロと大変なんですよね、確か。
ボブディランは、後からジワジワ来ますよね。
ジャケット左奥のワーゲンバスが素敵。
by jeryl (2006-10-01 00:19) 

chi-

この前うちでもごぼうと牛肉で炒め煮しました、偶然だわ。(笑)
これ美味しいよねー♪
by chi- (2006-10-01 07:08) 

シェリー

おはようございます!
水無月さんは色々な音楽を愉しまれてますね!ジャケットの写真、映画のワンシーンみたいですね☆時を経ても色褪せない名曲って素敵ですね。
ごぼう柔らかそうでとっても美味しそうですねー。ご飯がススミソウ♪
by シェリー (2006-10-01 08:14) 

バニラ

ボブディランですか、懐かしい~! 
なんてね、それほど詳しくないんですけど...
根菜、私も大好き。 れんこん、ごぼうは冷蔵庫に常備してあります。
どんな料理にも使えて、そして味に深みと豊かさをもたらしてくれる
かわいい食材ですよねぇ♪
by バニラ (2006-10-01 09:56) 

kirin33

牛蒡と牛肉って合いますね!!牛が同じなんだ(笑)
わが家でもこの組合せで、きんぴらに牛肉を入れたり、
牛蒡を肉まきにしたり、根菜の美味しい季節ですね!
by kirin33 (2006-10-01 10:06) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>ikuraさん
根菜の土の香り、いいですよね。
蓮根も捨てがたいわぁ。
牛肉と牛蒡は相性バツグンです。

>jerylさん
牛蒡って、あの独特の風味が大人の味ですよね。
何でも、日本人にしか分からない香りとお味なのだそうです。
調理するときは、たわしでゴシゴシ洗い、皮も剥かずに使っています。
案外、使いやすいお野菜なので、ぜひチャレンジを。
ボブディラン、聴きこむごとによさが伝わってきますね。
ジャケットもいいですよね~。

>chi-さん
偶然だねぇ。
これから、食卓に登場する機会が多そうだよね。

>シェリーさん
こんにちは。
ひとつのジャンルだけにこだわらず、いろいろ聴いてみようと思っています。
まだまだ、この世界には私の知らない素敵な曲がたくさんあるのかと思うとワクワクします。
ごぼうの風味、大好きです~ごはんにのっけたりしながら食べましたよ。

>バニラさん
ボブ・ディラン、お聴きになっていたことがあるのですね。
初心者の私に、どうか指南をよろしくお願いしますね。
根菜、おいしいですよね。
今は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛蒡などが我が家にありますね。
こうやって思い浮かべるだけで、いろんなレシピが思い浮かびます。
奥の深い野菜たちですね。

>kirin33さん
今まで気が付きませんでした!「牛」つながりなんですね~。
どうりで合うワケですよね。
肉巻き、食べたいです。
by 水無月 (2006-10-01 14:30) 

yana_015

ほんとに!!食物繊維たっぷりの根菜のおいしい季節になりました^^
牛蒡も好きですが、レンコンのきんぴらが特に大好きです。
今度おひとつお願いします。照りの効いたやつを。
by yana_015 (2006-10-01 19:57) 

水無月

>えぐさん
お芋やら、玉ねぎやら、たくさんいただく機会が増えましたね。
蓮根のきんぴらは、私も大好き!
赤唐辛子を入れて辛くしたものが特にいいな。
ごはんにぴったりなんですよね。
by 水無月 (2006-10-01 20:15) 

のりりん

こんにちは!ボブディランいいですよね。
私も昔、アメリカでコンサートに一度だけ行ったことがあります。
その時は、サンタナがメインだったようなのですが、ディランの歌声とブルースの真髄をたっぷり堪能しました。
ごぼうと牛肉って、ほんと良く合いますよね!!
寒くなって来たので、こういう温かい煮物を作ってごはんにのせて食べたいです〜
by のりりん (2006-10-02 09:19) 

わ~~ボブ・ディランの声は、しぶくていいですよね^^
こんなお若い姿、久々に見ました。カワイイジャケットですね~♪
ごぼう、私も買ってあります...。
豚汁も良いし、煮物もいいし。これからの季節、大活躍ですね!
by (2006-10-02 10:45) 

水無月

>のりりんさん
アメリカで、ボブ・ディランのコンサートなんて羨ましいです。
ホールで歌声を聴いて、その世界にどっぷり浸ってみたいですね。
ごぼうは、大好きな野菜のひとつです。
きんぴらなども好きですが、こんな風に大きめに切って調理したものも美味しいですよね。

>あやっぴぃさん
まだ、この当時は20歳前後かしら。
初々しいですよね~。
豚汁!寒くなってきたのでいいですね。
もちろん、牛蒡は欠かせませんね。
by 水無月 (2006-10-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。