SSブログ

『ぐりとぐら』 [図書]

ぐりとぐら

ぐりとぐら

  • 作者: おおむら ゆりこ, なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: 単行本
いわずと知れたベストセラー絵本です。
 
図書館などで幼少の頃から何度も読んでいました。
 
このたび、購入するよい機会があり、ついに手に入れました。
 
久しぶりに読んだ感想は、小さい頃と変わらずわくわくしました。
 
おいしそうに焼けた、きいろいかすてらの良い香りが伝わってきそうです。
 
森の仲間が集まってくるのも楽しい。
 
大人になっても楽しめる絵本って素晴らしいですね。
 
 
実は、この絵本、『「こどものとも」絵本の世界展』という催しもので購入しました。
 
 
一筆箋も購入。
 
ここにはありませんが、ぞうのぐるんぱのクリアファイルも買いました(夫のkerokeroが職場で使っています)。
 
楽しいイベントで、子供から大人までたくさんの方が来ていました。
 
もちろん私も存分に楽しんできましたよ。
 
 
こちらの催しは、いつも美味しそうな「あまいもん」で私を魅了し続けてくださるsnowさんが以前ご紹介くださいました。
 
やっと行ってきましたよ、ご紹介ありがとう。
 
この場を借りてお礼を申し上げます。
 
snowさんの記事はこちらです。
 
写真も盛りだくさんで楽しいですよ。
 
 
 
 
 
 

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 22

ikura

懐かしい!!!
昔から愛されているもの。それは時を越えても楽しめるのですね♪
ステキですね!!
by ikura (2006-08-24 23:11) 

lead_an_easy_life

ぐりとぐら、子供の頃読みました。
今も子供達に人気があるみたいですね~。
by lead_an_easy_life (2006-08-24 23:12) 

バニラ

卵の車、 乗った?
ぐるんぱも大好き。 よーく読むとあのお話しって
差別されててかわいそうですよね。 泣いた思い出があります。
by バニラ (2006-08-25 00:23) 

lovin

うっわ。ぐりとぐら、なつかしい!大好きでした。
なんかおいしそうなものを作る内容もあったような。。
ぐるんぱも大好きだったな〜〜。
by lovin (2006-08-25 00:44) 

jeryl

僕もこれ、どうしてみ読みたくなって最近になって買ったんですよ。
懐かしくて、癒されました。
最後のカステラが美味そうで美味そうで…。
その感覚はオトナになっても変わらなかったです。
by jeryl (2006-08-25 01:51) 

うちも、この絵本展、行きました。
「ぐりとぐら」は、息子の定番でもあります^^
「おきゃくさま」も、「くるりくら」も、何度も病院の待合室で読みました。
息子はたまごの車には乗ってくれなかったけど、
ちび絵本作りは頑張ってやってましたよ。
by (2006-08-25 06:06) 

yana_015

私が子供の頃も持っていましたが、今では出産祝いによく選ぶ絵本です。
我が家もシリーズで揃えるだろうな〜〜と思います。
本屋さんの絵本コーナーって、普段はあまり足をとめることはありませんが、
いざ足を踏み入れると、時間を忘れて読みふける、、、というパターン。
by yana_015 (2006-08-25 07:46) 

chi-

ぐりとぐらこれは家にもあります。
表紙がかわいいよね。(うふふ)
かめくんのさんぽが気になります。
どんなお話なんだろう~。
by chi- (2006-08-25 10:34) 

シェリー

ぐりとぐら☆懐かしいです(><)
私も学校やら歯医者さんやら病院やら・・・色々なところで何回も読みました~
そうそう!おいしそうに焼けた、きいろいかすてらが本当に美味しそうで(笑)
水無月さんのおかげで久しぶりに思い出して嬉しくなりました。
『「こどものとも」絵本の世界展』って素敵な催しですね!
by シェリー (2006-08-25 12:47) 

きんメダル

ぐりとぐら、昔読みました。なつかし~い。
でも内容がさっぱり想いだせません。
そうのぐるんぱは知りません。それも絵本のキャラクターですか??
久々に絵本っていいですね。僕は『ねずみくんのチョッキ』などの
ねずみくんシリーズが大好きでした。
by きんメダル (2006-08-25 13:55) 

chikuwabu-n

いつも本屋さんで今日こそは買おう!と思っているぐりとぐら、
まだ買っていません。私もこの本大好きです。
このシリーズはいつ見ても面白いですよね。
by chikuwabu-n (2006-08-25 14:19) 

tacmin_daily_paradox

昨日は慌ただしくて、ごめんなさい。
今日は落ち着いて読ませて頂いてます。
ぐりとぐら、読みましたよ~
やっぱりみんなが読む絵本なんですね。
大人になってから、絵本を読むと、改めて気付くことが
あったりして、良いリラックスタイムの過ごし方ですよね。
by tacmin_daily_paradox (2006-08-25 14:20) 

akamaru

ともだちあつまれ~
いい絵本です。
by akamaru (2006-08-25 16:03) 

ともたん

ぐりとぐら。 子供達に人気だよねっ。
上の子が4歳くらいの時に、保育所から、
ぐりとぐらのカルタを頂いて、大事にとっておきたかったのに、
グチャグチャにされて涙したのを思い出しちゃった。。。(T_T)
by ともたん (2006-08-25 17:48) 

りかぴ

わたしも「ぐりとぐら」、大人になって買いました!
なんて夢がふくらむお話なんだろう~
大人になっても変らない魅力ですよね。
ふわふわの黄色のかすてら!卵の車!子どもだけじゃもったいないよ~^^
by りかぴ (2006-08-25 19:30) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>ikuraさん
懐かしいですよね。
大人になった今、また新鮮な感動があって。
買ってきて良かったです。

>yukikoさん
皆が子供の頃から慣れ親しんできた絵本なんですね。
大人も夢中です。

>バニラさん
卵の車は、お子様に占領されていて乗れなかったです~。
ぐるんぱ、かわいいですよね。
そして、泣けてきます~。

>lovinさん
いつ見ても素敵な絵本です。
卵を使って、大きなかすてらを作るんですよ。
ふんわりした絵が、また美味しそうで。
ぐるんぱも、いい本ですよね。

>jerylさん
最近、手に入れられたのですね。
なんだか嬉しいです。
かすてら、自分も食べたくなりました。
何度も読みたい定番絵本になりそうです。
by 水無月 (2006-08-25 19:41) 

kirin33

ベストセラーだけあって本当に良い絵本ですよね。
大人になっても絵本の様にメルヘンな子供のままの
気持ちは残しておきたいですよね。
by kirin33 (2006-08-25 20:09) 

HANA-HOUSE

私も ぐりとぐら好きです!(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-08-25 20:18) 

snow

水無月さん好みのイベントだったでしょ~
私は ぐるんぱの携帯ストラップ使用中!
私も ぐるんぱ、ぐりぐら、だるまちゃんの一筆箋を
買ったけど もったいなくっていまだ封が切られてません(笑)
by snow (2006-08-26 11:35) 

コロナ

うわ~いいですね。絵本の世界展ですか!!楽しそうですね!
絵本はいいですね。子供も大人もなんだか心が、ホカホカできるっていいですね^^
by コロナ (2006-08-26 14:23) 

nakasama

パンケーキを焼いた時・・・
ぐりとぐらはカステラだったかパンケーキだったか?
とダンナさんと話をした事がありました。
カステラですよね〜。(^^;)
“ひとまねこざる”も最近映画になりましたね。
by nakasama (2006-08-26 19:05) 

水無月

>あやっぴぃさん
絵本展、行かれたのですね。
「ぐりとぐら」は、たくさんの方に愛されていますよね。
本当は、絵本のセットが欲しかったのですが、あまりの重さに断念しました。
ちび絵本作り、結構真剣に作りました。

>えぐさん
出産祝いに最適ですね~。
私も、これから1冊ずつ買い足していきたいです。
絵本の図書館が車で2時間くらいのところにあります。
最近は、全然行っていないので、久しぶりに訪れたくなりました。

>chi-さん
ぐりとぐら、定番ですよね。
絵がかわいくて夢中。
かめくんのさんぽは、自分で作る絵本なのよ。
かめくんが散歩に出かけて、いろんな動物に乗っかっちゃうお話です。

>シェリーさん
ぐりとぐら、昔なつかしですよね。
きいろいかすてらの絵は、温かさまで伝わってくるようです。
今度、本屋さんで見つけたら手にとってみてくださいね。
また、こんなイベントがあれば是非行きたいです。

>きんメダルさん
ぐりとぐら、懐かしいよね~。
卵できいろい大きなかすてらを作るお話ですよ。
そうのぐるんぱも、絵本のキャラクターです。
ちょっとかわいそうなお話なの。
大人になってから読む絵本もいいですよね。
ねずみくんシリーズは、kerokeroが読んでいたそうですよ。

>chikuwabu-nさん
なかなか機会がないと買えないものですよね。
私も今回やっと買えました。
シリーズを集めたいですね。

>たくみんさん
お忙しいのに、立ち寄ってくれてありがとうございます。
ぐりとぐら、やはり読まれましたか。
内容は覚えていなくても、絵は記憶にあるという方も多いかもしれないですね。
絵本を上手に生活に取り入れたら、心豊かに過ごせそうですよね。

>あかまるさん
他にも、欲しかった絵本がたくさんありました。

>ともたんさん
ぐりとぐら、この歳になって改めて絵の美しさに感動。
カルタ事件、4歳ならしょうがないけど、やっぱり悲しくなるよね~。
わかるわかる。

>りかぴさん
「ぐりとぐら」大人こそ夢中になるのかも。
幸せな気分になるお話ですよね。
本当、お子様だけに独占されるのは勿体無いですよ~。
卵の車にも、乗ってくればよかったかな。

>kirin33さん
いつの時代も愛される理由は、読むとわかりますね。
疲れた心も絵本で元気になったりと、大人ならではの楽しみ方もありますよね。

>HANAさん
シリーズで揃えたいです。

>snowさん
とっても楽しいひと時でした。
最終日だったせいか、ストラップはお目当てのものが見つからずちょっと残念でした。
私も一筆箋とミニ絵本を飾って眺めているだけだよ~。

>コロナさん
楽しかったですよ。
心が温かくなります。
大人の方も、皆さん楽しんでいたようですよ。
コロナさんも、このような機会があれば出かけてみてくださいね。

>nakasamaさん
会場で、お子さんに「パンケーキだよ~」と言っている方がいて。
そのときは、そうだったかなと思っていました。
家に帰って絵本を見て「かすてら」だったことが分かった次第です。
「ひとまねこざる」も大好きで、キーホルダーを愛用中です。
by 水無月 (2006-08-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

暑い日に『THE 有頂天ホテル』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。