SSブログ

『汚れた翼』 [図書]

汚れた翼〈上〉

汚れた翼〈上〉

  • 作者: ジャン バーク
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫
 
汚れた翼〈下〉

汚れた翼〈下〉

  • 作者: ジャン バーク
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫
 
久しぶりの長編ミステリーを読破しました。
 
裕福な実業家が惨殺され、地元のギャングに容疑が。
捜査に当たった一匹狼の刑事は真相を明らかにせぬまま自家用セスナで失踪。
十年後、墜落した機体が発見され、再捜査が始まる。
 
読んでいる最中から次々と犯人の企みが、魔の手が忍び寄ってきてドキドキでした。
 
犯人はすぐ近くにいるという設定も、緊迫感があり良かったと思います。
 
意外性があるというほどではありませんでしたが、ラストまで楽しめました。
 
映画を観ているような気分で読める一冊。
 

 最近、巷で話題の
 
興味もあり、早速作ってみました。
 
 
具は、えび、かぼちゃ、エリンギ、玉ねぎ、さやえんどうです。
 
かぼちゃが入ったので、少々黄色みがありますが、白いカレーです。
 
シチューの要領で、最後に牛乳で仕上げます。
 
お味は、まろやか。
 
辛いものが苦手な方でも大丈夫!
 
でも、割とスパイシーかなぁ。
 
なんて、思いながら食べていると、じんわり汗が。
 
これは、初めての感じです。
 
美味しかったので、また食べてみようと思います。
 
ごはんも「サフランライス」で彩りよく仕上げてみました~
 
 
もう一品。
 
豆腐と蒸し鶏、きゅうりのサラダでした。

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 20

snow

夕飯も食べて あまいもんも食べたのに!!
水無月さんのカレーに かなり 胃が動揺してますっ
このカレールーはじめて見たよ!! 
ゴハンをサフランライスにするところがニクイねぇ
by snow (2006-04-26 22:18) 

ikura

こんばんはぁ。
よくお邪魔している別の方のblogでも紹介されていました、
このホワイトカレー!!今話題なのですね???
カレー大好きの私。これはぜひぜひ試してみなければ!
しかし、カレーだとつい食べ過ぎちゃうんですよねぇぇ(笑)
by ikura (2006-04-26 23:03) 

tacmin_daily_paradox

ホワイトカレーって興味深々!
どんなお味ですか、やっぱりカレー味ですかね。
サラダのキュウリがワタシのツボにピッタリです。
by tacmin_daily_paradox (2006-04-26 23:34) 

私もスーパーで見つけて、気になっていたんですよ。
まだカレールーの在庫があるので、無くなったら買おうと思います。
確かに、白&白になっちゃうから、ご飯はサフランライスの方が良さそう
ですね。
by (2006-04-26 23:34) 

lovin

最近は本読んでいないのですが、汚れた翼、おもしろそうですね。
ホワイトカレーって、どんな味??カレー味なのでしょうか。
想像できない〜。う〜む。
サラダがさっぱりとおいしそう。今日は、、晩ご飯をモスバーガーで済ませてしまったので、
これ食べたいな〜。
by lovin (2006-04-26 23:38) 

きんメダル

ミステリーは最近さっぱり読んでませんね~。
というか本を読んでません。なかなか集中して読める時間がなくて。
GWに何か一冊読んでみたいです。
え?これってカレーですか?クリームシチューかと思いました。
味がまろやかっておいしそ~う。
by きんメダル (2006-04-27 00:19) 

jeryl

ほ、ほ、ホワイトカレー?
パッケージを見るとクリーミィでスパイシーと書いてありますね。
んまそう。
水無月さんの「これは初めて」という感想でさらに興味津々です♪
by jeryl (2006-04-27 00:35) 

バニラ

あれ〜、話題に乗り遅れてるのかなぁ、初めて目にする「ホワイトカレー」。  どうもパッケージからはシチューを連想してしまいますが、味はやっぱりカレー?
by バニラ (2006-04-27 01:21) 

steel

ホワイトカレー面白いですね。
長編小説は読みきる前に最後の部分だけ読んで終わりにしてしまいます。
by steel (2006-04-27 01:30) 

りかぴ

ホワイトカレーに釘付け!
東京も売ってるのかな???絶対やってみよう~!
最後のお豆腐と蒸し鶏のサラダがまた美味しそう!
またしても影響されちゃうりかぴでした^^
by りかぴ (2006-04-27 08:38) 

nakasama

知らなかった〜。
これはぜひ試してみないと・・・
カレーの色ってタマネギの炒めた色とターメリックだから。。。(イメージ中)。。。
ふ〜ん、なるほど〜〜ハウス恐るべし!
by nakasama (2006-04-27 13:43) 

kirin33

ホワイトカレーがメニューにある洋食屋さんをテレビでやっていて
気になっていたら、このルゥをスーパーで発見!!
とっても美味しそうですね!!今度作ってみます。。
by kirin33 (2006-04-27 19:33) 

水無月

>皆様、たくさんのnice!&コメントをありがとうございました!

>snowさん
おなかいっぱいの時に、おいしそうと思ってもらえて光栄です!
最近、緒方直人さんがCMをやっているホワイトカレーです。
たまにはサフランライスなど作ってみたよ~

>ikuraさん
こんばんは。
結構、たくさんのブログで話題になっているようですね。
カレー好きの方も、きっとご満足いただけるお味だと思います。
そうそう、食べ過ぎには要注意です^^
by 水無月 (2006-04-27 20:01) 

水無月

>たくみんさん
ホワイトカレー、私もどんな味だろうってワクワクしながら作りました。
ちゃんとカレーの味がします。
だけど、見た目とのギャップにびっくりです。
なかなかイケますよ。
サラダのきゅうりは、粗めに叩きました。
この方が、ドレッシングが馴染みやすいですね。
by 水無月 (2006-04-27 20:09) 

水無月

>rikaさん
一見、パッケージもシチューのようですよね。
白いルーなので、他のルーとは混ぜることが出来ないですものね。
サフランの量を、もう少し増やしてもよかったかなと思いました。
でも、香りがよくて美味しかったです。

>lovinさん
久しぶりの小説と呼べる本を読みました。
なかなか、面白い一冊でした。
ホワイトカレーは、不思議ですが、ちゃんとカレー味なのです。
牛乳を仕上げにあんなにたっぷりと入れるのに、です。
サラダは超・簡単メニューですが、美味しいです。
外食のあとは、さっぱりしたものがいただきたくなりますよね。

>きんメダルさん
ミステリーは、私も久しぶりです。
GW、読書三昧というのも知的でいいですね。
ねぇ、シチューみたいでしょ。
でも、まろやかでありながらスパイシーなのです。

>jerylさん
ホワイトカレー、考案者は素晴らしいですね。
そうなのです。
クリーミィでスパイシー!これは、クセになるお味です。
もっと辛くてもいいなぁと思っているのに、体がポカポカ。
美味しいですよ。

>バニラさん
地域によっては、置いていないところもあるのかもしれないですね。
シチューと間違えて買ってしまう人もいそうですよね(笑)
お味は、しっかりカレーなのです。

>ironさん
ホワイトカレー、見た目と味とのギャップが面白いですね。
小説は、ラストを読んでしまいたい衝動に駆られながらいつも読んでいます。

>りかぴさん
ホワイトカレー、見た目も新鮮でした。
お近くで見かけたら、是非食べてみてくださいね。
豆腐サラダ、簡単だけどボリュームもあって美味しいですよ。
ドレッシングはお好みで!

>nakasamaさん
このカレー、面白いです。
イメージどおりか確かめてみてくださいね。

>kirin33さん
ホワイトカレー、たしか北海道でも出しているお店がありました。
お店にはかないませんが、こちらも美味しいですよ!
by 水無月 (2006-04-27 20:48) 

chi-

白いカレー初めてみたよ。
今度挑戦してみるよ~(ヤルキマンマン!)
サラダもさっぱりして美味しそうだね。

最近本読んでないな~(汗)
by chi- (2006-04-27 21:00) 

水無月

>chi-さん
すごいアイデア!
考えた人すごい!!
美味しいので作ってみてね。
サラダも簡単なのにいいよ~
また、GW中も本を読みたいなぁ。
by 水無月 (2006-04-27 21:45) 

ときじろう

ホワイトカレー、気になってました。
我が家でも作ってみようかしら(笑)。
私も最近本読んでないなーーー。
by ときじろう (2006-04-27 21:52) 

ちくりん

えええ、なんですか?このカレーは!
カレー好きとしてはこれは見逃せませんねえ。インドなどでも辛いカレーをヨーグルトなどでまろやかにして、隠し味的にピリッとさせるのはよく使われる手法です。
今度作ってみます!
by ちくりん (2006-04-28 18:43) 

水無月

>ちくりんさん
見た目にびっくりでしょう!
カレー好きのちくりんさんも、きっと美味しいと思うに違いありません^^
本場、インドでもこのようなカレーがあるのですね~
どうぞ、お試しください。
by 水無月 (2006-04-28 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。