SSブログ

おべんとう [料理]

今日のお弁当です。

さんまをしょう油、酒、みりん、しょうが汁に漬けたものに片栗粉をまぶし、竜田揚げにしました。
さつまいもといんげんの素揚げを一緒に詰めています。
さんまは時間が経っても美味しく食べることが出来ました。
生姜の効果でくさみもなく、お弁当向きの一品です。
体に良い魚を、もっとお弁当に取り入れたいと思っています。

付け合せの素揚げも美味しかったです。
さつまいもが大好きなんですよねぇ!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

snow

これは 水無月さんのお弁当? ご主人様?
秋刀魚の竜田揚げ 良いですね~ ごはんが進みそう!
こんな美味しそうなお弁当なら 午前中の仕事も張り切りそう!
お弁当を思い浮かべて ニヤニヤしちゃいそうです
by snow (2005-12-28 22:28) 

きんメダル

おお~!!久々に水無月さんの料理を見るとほっとします。
そして、相変わらず美味しそう。
こんな弁当、会社に持って行きたい!!
by きんメダル (2005-12-28 23:22) 

のりりん

うわ〜!
なんて美味しそうなお弁当!!

さんまの竜田揚げ、ごはんにぴったりの
おかずですね。さつまいも、いんげんの
色合いもとても綺麗です。
by のりりん (2005-12-29 00:58) 

lovin

手間かかってますね〜。おいしそう。尊敬〜。
お弁当、今年はできるだけ持って行くようにしましたが、
こんなに手の込んだものはとても。。
来年は見習って身体にいいものを!がんばろう〜、かな。。。
(かなり弱気。。)
by lovin (2005-12-29 01:12) 

ryouri

うわー、すごい。揚げ物ですね。

揚げ物は難しくて、自分は一度も成功したことないです。。
油の温度が全然わからない。温度計付きのフライパンが欲しいです。

水無月様を目指して、がんばります!
by ryouri (2005-12-29 07:54) 

lead_an_easy_life

わ~美味しそうなお弁当★
彩りもきれいですね。
by lead_an_easy_life (2005-12-29 09:24) 

87shibariku

竜田揚げ大好きです。
白いご飯と相性抜群ですよね♪
インゲンの歯ざわりもよさそうだし
お芋のほっこり感も魅力的です^^
by 87shibariku (2005-12-29 10:46) 

kaepooh

さんまの竜田揚げっておいしいですよね~
色合いもきれいだし、開けたら思わず微笑んでしまいそうなお弁当ですね♪
おいしそう☆
by kaepooh (2005-12-29 12:53) 

水無月

>皆様、nice!&コメントを、どうもありがとうございます。

>snowさん、これは夫婦ふたりのお弁当です。
お弁当は毎日、二人分作って持って行きます。
秋刀魚の竜田揚げ、香ばしくて美味しかったですよ。
以前は、残り物を詰めたりしていたのですが、最近、改心しました(笑)
少し大変ですが、お昼が楽しみになりましたよ。

>きんメダルさん、ほっとしますか~嬉しいです。
お弁当だと、お昼ご飯の心配がいらないので良いですよね。

>のりりんさん、さんまの竜田揚げは冷めても美味しかったです。
しょうゆ味が、ごはんにぴったりでしたよ。
さつまいもといんげんは素材の味、そのままなのですが、箸休めとなって良かったです。
のりりんさんを見習って、お弁当作りに励みますね。

>lovinさん、フライパン一つで次々、出来るので案外、楽でしたよ。
手が込んで見える頼もしい、お弁当です(笑)
無理をせず、楽しんで作ることが第一ですよね。

>レオパルド2世さん、揚げ物ですよ~
揚げ物は、まず慣れることですね。
何回か作るうちに、コツが掴めると思います。
私は、いつも少量の油で揚げ焼き風にしています。

>yukikoさん、地味な材料ながら美味しく仕上がりました。
満足です^^

>あやさん、竜田揚げは美味しいですよね。
ごはんがすすみます^^いんげんとさつまいもの組み合わせも良かったですよ。

>かえぷぅさん、さんまも、竜田揚げにすると、お弁当に入れられますね。
いんげんの緑がきいていました。
早起きは辛いけれど、お昼には作って良かったと思います。
by 水無月 (2005-12-29 20:43) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

さんまの竜田揚げ!!!!!!
食いてーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯨の竜田揚げしかしらなかったもので。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2005-12-30 18:35) 

水無月

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん、ありがとうございます。
鯨の竜田揚げは食べたことがありません。
美味しそうですね。
鯖の竜田揚げも美味しいですよ。
by 水無月 (2005-12-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。