SSブログ

吹雪とコロッケ弁当 [料理]

今日は月曜日ですが家にいます。
風邪?…いいえ。
有休?…いいえ。
それでは外を、ご覧ください。

猛吹雪で職場から連絡が来て自宅待機となりました。
とにかく風が強くて、あちこち吹き溜まっている状態です。
国道も通行止め、新聞も来ていません。
夫は徒歩で出勤しましたが。

私も出勤する予定だったので今朝は、お弁当を作ったんです。
前にご紹介したケンタロウさんのお弁当の本から
http://blog.so-net.ne.jp/moon-cafe/2005-11-22
「コロッケ弁当」です。

カツ丼を作る要領で。
酒、しょう油、みりん、水を合わせて煮立てます。
キャベツの千切りを投入。
コロッケを入れます。
卵でとじて出来上がりです。
コロッケは市販のお惣菜を利用しました。
とても簡単でボリュームたっぷり。
お昼にいただきます。


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 27

かこ

おいしそう…
冬休み開始で コドモもいますので 今日のお昼にしてみようかな〜。
by かこ (2005-12-26 10:52) 

lovin

おはようございます。
私も月曜だけどうちにいます(笑)。計画有給で。
吹雪ですか。。北海道はすごいみたいですね。。
30日には北海道の実家に向かいます。
飛行機、心配です。
コロッケ弁当はとてもおいしそう!
by lovin (2005-12-26 10:55) 

akamaru

すごすぎる雪!・・・・
by akamaru (2005-12-26 10:55) 

kaepooh

うわー!すごい吹雪・・・
すごすぎます!
東京は今日も快晴です(笑)
by kaepooh (2005-12-26 11:11) 

pingpong

すっごい雪ですね…。
旦那さん、無事にご帰宅されましたか?
by pingpong (2005-12-26 11:42) 

すごい雪・・・写真を見るだけでも寒くなっちゃいます。
東京は快晴。朝から洗濯しています。
同じ日本とは思えませんね。。
旦那様、大丈夫でしょうか?
by (2005-12-26 11:57) 

りかぴ

雪、お見舞い申し上げます。
事故とかないといいのですが・・・。気をつけて。
by りかぴ (2005-12-26 13:37) 

mie_goofy_mirai

すごく吹雪いてますねぇ…(´∀`;)今日の朝ゎ私のところもすっごく吹雪いていて、前が見えませんでしたぁ…;
by mie_goofy_mirai (2005-12-26 14:02) 

lead_an_easy_life

すごい雪ですね~。
東京は晴天続きで乾燥してます。
顔がかぴかぴ状態です。
コロッケ弁当めちゃくちゃ美味しそうです(^O^)/
食べたいです~。
by lead_an_easy_life (2005-12-26 16:09) 

tacmin_daily_paradox

コロッケ弁当美味しそう!
こういうのって、ご飯にピッタリなんですよね。
それにしても、すごい雪!
東京はずっと晴れです。
足元にお気をつけ下さい。
by tacmin_daily_paradox (2005-12-26 17:02) 

のりりん

うわ〜!コロッケお弁当、
お、美味しそう!!
カツ丼にも見える、見栄えのするコロッケですね〜

それにしても、すごい吹雪!!
水無月さん、大丈夫ですか?
徒歩でご出勤なさった旦那さまも心配です…。
by のりりん (2005-12-26 17:30) 

ふもふも

旦那様、徒歩でのご出勤ですか・・・遭難しそうな吹雪ですね。
コロッケ弁当、実に美味しそうですね。
是非、作って見たいと思います。
しかし、大変でしょうけど雪ってきれいですね~。
by ふもふも (2005-12-26 21:05) 

puttan

(´;ω;`)ウッ…  いいな・・その会社。
うちも頑張って出勤しましたが・・・ただただ雪かきをしただけで、お昼ころに帰れば?みたいな感じになり、また道のない道を戻りました。
たぶん、水無月さんとはお近くだと思います。気をつけましょう。お互いに・・・
by puttan (2005-12-26 21:54) 

イコ助

22日にこちらも雪が降りましたけど…
すごい雪ですね。
これなら私は一日中籠もってると思います^^
コロッケ弁当美味しそうです♪
by イコ助 (2005-12-26 23:11) 

こんばんは。

水無月さん、北海道、東北はかなりの悪天候のようですが、大丈夫ですか。
ご主人様、出勤されたとのことですが、一日心配だったことでしょう。
このお天気、あすは落ち着くとよいですね。

コロッケ弁当、おいしそうです!!^^
by (2005-12-26 23:34) 

87shibariku

みてるだけでブルッちゃいます {{{{(+_+)}}}}
小さい頃、しもやけになる子とかいたのを
思い出しました。
今日の大阪は晴れでした。
お布団まで干しちゃえるくらいの。
これからどんどん寒くなるんですね。
お体に気をつけてくださいね!
by 87shibariku (2005-12-26 23:36) 

snow

釧路に住む従姉妹と電話で話してたら『こっちは吹雪よ』って
言われました。
北国で 自宅待機ってことは 相当なんですね・・・
事故など起こらないといいのですが・・・
by snow (2005-12-27 01:05) 

ryouri

すっごい、雪ですね~。

埼玉県は、晴天日数が全国1番みたいで、とっても穏やかな自然環境です。
今日も快晴でした。

コロッケ弁当、今度トライしてみます!
by ryouri (2005-12-27 03:28) 

水無月

皆様、nice!と温かいコメントの数々、どうもありがとうございます。

>かこさん、冬休みのお昼の支度お疲れ様です。
コロッケ丼、すぐに出来ますよ!オススメ。

>あかまるさん、雪には慣れっこなんですが、さすがに参りました。

>lovinさん、お休みはゆっくり過ごされましたか?
昨日は風の音で目が覚めてカーテンを開けたら視界がない状態。
今日くらいで荒れた天気も治まるようですよ。
帰省の際、天候が良いといいですね。
コロッケ弁当、ボリュームたっぷりです。

>かえぷぅさん、すごいでしょう!
これでも、ちょっと治まっている時に撮ったんですよ(笑)
快晴ですか…ウラヤマシイ。

>pingpongさん、さすがの私も昨日は一歩も外へ出られませんでした。
夫も自宅待機となり昼過ぎに車で送り届けられました(笑)

>rikaさん、雪もすごいですけど風が!四方から吹いてくるんです~
おかげで、ゆっくりと休めました。
そちらは快晴でしたか…良いですね~
夫は無事、職場に辿り着き、無事、帰宅いたしました。
お気遣いありがとうございます。

>りかぴさん、お見舞い,ありがとうございます。
幸い大きな事故もなかったようです。
ご心配をおかけいたしました。

>→MIЁさん、昨日はひどい天気でした。
→MIЁさんのところも吹雪いていたんですね~
まだ冬は始まったばかり。
また、こんな吹雪がきっと来ますね。

>yukikoさん、すごかったです~。
一日中、暖房のきいた部屋の中にいるので私の顔も乾燥がひどい!何とかして~(笑)
コロッケ弁当、美味しいですよ。
豪快でしょ^^

>たくみんさん、コロッケ弁当は簡単だし、ちょうどお昼くらいにご飯にじんわり味がしみて美味しいです。
すごい雪でしょう!うんざりです(笑)
歩道もない状態なので気をつけますね。

>のりりんさん、コロッケ弁当、簡単なんです♪
美味しいし、しかも経済的^^
ひどい吹雪でしょう。
写真を撮るのも一苦労(笑)
私は部屋でのんびりしておりました^^
夫はスキーウェアで通勤、午後から自宅待機になり無事帰還いたしました。
ご心配おかけしました。

>ふもふもさん、夫は遭難せず無事、帰宅しました(笑)
コロッケ弁当、簡単で美味しかったです。
ぜひ、どうぞ。
雪は色々なものを隠してくれますからね、綺麗なんです。

>るぅさん、出かける直前に電話がきました。
ご出勤お疲れ様でした。
道が無いのって本当に危ないですよね。
気をつけましょうね~

>天鳥船さん、今年は全国的に雪がひどいですよね。
昨日はバスもタクシーも運休してしまいました。
私も一日中、家の中に籠もっていましたよ。
お弁当を食べて^^

>FAHさん、おはようございます。
昨日はさすがに外へ出られませんでした~夫も午後から自宅待機となり帰宅し除雪をしていました。
今日は落ち着きましたが、まだ10~20cm降る予報が出ています。
コロッケ弁当は、ごはんに味がしみて美味しかったですよ。

>あやさん、寒そうでしょう!
布団干しですか…いいですねぇ。
これからが冬本番ですもんね。
こんな日が後、何日あるのかしら。
お気遣い、ありがとうございました。

>snowさん、釧路方面も時々、大雪が降るんですよね。
昨日はオホーツク海側がひどかったみたいです。
自宅待機は一昨年に続いて二度目です。
大きな事故は無かったようで一安心でした~

>レオパルド2世さん、すごかったです。
こちらも普段は、そんなに雪の多い地方ではないんですけどね。
一気に来てしまいましたね。
コロッケ弁当、お子様にもよいと思います。
by 水無月 (2005-12-27 09:27) 

nakasama

うわ〜寒そう〜!
先日北海道の友人に会いました。
電話で、だんな様が雪掻きをしていると言ってました。
やっぱり今年は豪雪ですか?
(たまには、お家でお弁当もいいですね〜。)
by nakasama (2005-12-27 23:02) 

水無月

>nakasamaさん、ありがとうございます。
寒いです~吹雪が止んでから、ますます寒さに拍車がかかりました。
除雪は大変!我が家も夫が頑張っていますよ。
冬の始まりは雪が極端に少なくて不思議でしたが、辻褄をあわせるように降っています。
大分、積もりましたよ~
by 水無月 (2005-12-28 20:38) 

水無月

>Mi○さんnice!ありがとうございました。
by 水無月 (2005-12-28 21:40) 

雪、すごいですね。
自分の住んでいるところはまだ積雪がないので。。
同じ日本なのに。
by (2005-12-30 13:32) 

水無月

>LOCKさん、ありがとうございます。
雪がだいぶ積もり、道幅も狭くなり、車の運転時など緊張します。
積雪がないところは羨ましいです。
縦に長い国ですからね。
by 水無月 (2005-12-30 17:34) 

水無月

>MINICORSE さん、TBありがとうございました。
by 水無月 (2005-12-30 23:49) 

あの遠い夏の思い出

すごい美味しそう♪
ナイスです!
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-13 18:04) 

水無月

>あの遠い夏の思い出さん
出来合いのお惣菜で手軽にできるので、忙しい朝にぴったりです。
by 水無月 (2006-01-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。