SSブログ

ティオ グルッペン [暮らし]

9月も後半だというのに、まだ夏の名残が。
でも日は徐々に短くなり、今週末は秋分の日ですものね。
今日は夕方、三日月がきれいでした。

このミトン。
P1070178.jpg
夫のスエーデン土産です。
ティオ(=10)グルッペンという北欧テキスタイルのお店で買ってきてくれました。
柄、発色などなど、どうにも心をくすぐられてしょうがありません。

日曜日 [暮らし]

連休の中日、今日は雨の朝です。
このお休みは特に予定がないので、ゆっくり過ごそうと思っています。
あとで本屋に行ってみたりしよう。

昨日、二週間の研修を終えた夫が帰国しました。
ぐうたらひとり暮らしを満喫していた私。
徐々に調子を取り戻さなければ(笑)
今回はフランス、スイス、スエーデンの三カ国を訪問したのですが、食事のワンパターンさに閉口したみたいです。
昨日は普通の晩ご飯でしたが、新鮮に感じたようです。
(秋刀魚の塩麹焼き・豚しゃぶ肉と温野菜のサラダ、なめこの味噌汁)
ただ、パンはどこもとても美味しかったと申しておりました。

そしてやっとデジカメも帰国しました!
P1070171.jpg
北欧みやげのひとつ、ストックホルムの地下鉄を配したマウスパッド。
デザインが素敵です。

ちょっとした思い [暮らし]

今日もいいお天気!
お昼の飛行機で研修に出かけていた夫が帰ってきます。
洗濯ものがよく乾きそうでよかった~

「いいこと」と「悪いこと」。
最近これって何だろう?って思います。
「いいこと」にも影が必ずあるし、一見「悪いこと」でも遠い目で見ると「いいこと」に繋がっていたり。。
広い視野で周りを見渡すことって大事かな~って思う今日この頃です^^
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節はずれ [暮らし]

今日も晴天!
職場では今日、大きなイベントがあり私は留守班でした。
天候も良くひとまず成功したみたいでよかったです。

気ぜわしい一日を終え帰宅してのんびり過ごしていますが、、
ん?なんだか腕に痒みを感じます。
あれれ!虫に刺されてる~~
道理で痒いわけです^^;
もう秋なのにねぇ・・
近所の子供たちは、さっき花火をしていたし、まだもう少し夏を楽しめるのかな♪
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電 [暮らし]

今日は9月にしては暑い日だった。
といっても吹く風はもう秋。
来週からは雨が続くようなので、太陽の恩恵をたくさん受け止めよう。

北海道の夏の節電がいよいよ明日で終了となります。
計画停電の実施も回避され、節電効果があったのでは…と思っています。
我が家の電気代も、節電してから前月に比べ¥1000近く減らすことができました。
こまめに使っていない部屋の電気を消す…くらいしかやってないんですけどね~
あと早く寝るとか(笑)

こちらの問題は、むしろ冬ですね。
冬はどうしても暖房を使わざるを得ないので。
日も短くなるし…
今から対策を考えないといけないですね。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガの日 [暮らし]

水曜日。
今日はこれから毎週恒例になったヨガへ行ってきます。
ちょっと涼しくなって夏の疲れが出ているのでリフレッシュしてきます。

そうそう。
この前、無性にケンタッキーが食べたくなってお店に買いに行きました。
新登場の「香味チキン」を食べたのですが、これ本当に美味しい!
やみつき後ひき…って書いてあるけど間違いありません(笑)
なんとかまた食べてやりましょうって考えているところです!
実は我が家からケンタッキーは徒歩2分くらいなのです^^
週末かなぁ♪
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の一日 [暮らし]

朝から雨。
湿度の高い感じはありますが、気温は落ち着き秋の気配です。
ボイラー修理が終わり、時々確かめに行くのですが水音がしないことに安堵しています(笑)

なんかほっとしたのか、おなかが空きます^^;
今日は帰ってきてから、冷凍してあった餡餅を出しました。
レンジで40秒ほどチンしてから、オーブントースターで3分ほど焼くと、美味しく食べられるんです!
今日いただいたのは、玄米の餡餅で薄いクリーム色をしています。
プチプチ食感が堪らないです。
あと豆餅とよもぎ餅があるので、こちらも楽しみです♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解決! [暮らし]

昨日の水漏れの件です。
昨日の午後にもしや、と思う箇所があり、そこの栓を閉めてみたら水漏れが収まりました。。やはり…
そこはボイラー!結構前から水の滴る音はしていたのです。

そして今日、業者の方に来ていただき見てもらったところ、やはりボイラーが原因でした。
傷んでいる部分があって本来出るはずのないところから水が出ているとのことで部品交換をしていただきました。
1時間弱の作業で、すっかり水漏れが止まりました。

丁寧に処理していただいて本当にありがたく思っています。
ご心配いただいた皆様にもお礼を申し上げます。
ああ、これで安心して眠れる^^
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水漏れ? [暮らし]

今日も早起きしていい気分♪
…だったのに!
水道使用量のお知らせを見て愕然!!

普段より明らかに多いんです~
実は先月も多かったので節水していたのですが。。
外に行ってメーターを見ると使ってないのに回ってます(T-T)

早速大家さんと水道屋さんに連絡しましたが、今日は日曜日でお休み。
明日以降見てもらいます。
ショックですが気づいてよかった!あまり修理代がかからないことを祈ります^^;
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [暮らし]

秋晴れ!とっても清々しい気持ちの良い日です。
先ほど歩いて近所にある実家まで行ってきましたが、季節の移り変わりを感じました。
母とおしゃべりして帰ってきましたが、病気治療中とは思えぬ気力で、こちらがびっくりしてしまいます^^;

昨日は職場のボーリング大会に参加してきました。
2ゲーム行ったのですが、後半腕がだるくてだるくて(笑)
運動不足ですね~
結果はまあまあでしたが、みんなで盛り上がれて、とっても楽しかったです♪
その後の焼肉もビールがすすみ、普段できない話もできて素敵な夜となりました。

余談ですが、ボーリング場でのシューズ。
他の女性の皆さんは普通のシューズだったのに、なぜか私だけキティちゃん(笑)
子供用か!とみんなに笑われました~(爆)


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。