SSブログ

煮豚 [料理]

寒い土曜日。
いっそう、おうち率が高まります。
夜は外出予定あり。

前記事でお伝えした、昼間からこしらえた料理です。
P1050264.jpg
煮豚。
塊肉をたっぷりの水にねぎ、しょうが、にんにくを入れてゆでる。
火が通ったら、醤油とハチミツを混ぜたタレにつける。

たったこれだけで、おいしいおかずができました。
さすがケンタロウさん!手軽でおいしいレシピを分かっていらっしゃる^^
肩ロースともも肉、2種類使って作りました。

そのまま食べて。
またチャーハンに入れてと、おいしくいただきました。


ここからは最近食べたものから何品かご紹介します。
火曜日の夜ごはん。
P1050265.jpg
エビグラタン。
寒い夜は温かいお料理で。
P1050266.jpg
マカロニとエビにホワイトソースがからんで!
分かりづらいですが、ソースが少しオレンジ色がかっています。
これはコチジャンをプラスしたため。

以前コウケンテツさんが紹介していたもの。
隠し味程度に入れると、味が引き締まっておいしいです。


水曜日の晩ごはん。
P1050267.jpg
宅配で来た食材を使ってのメニュー。

ごはん
ワカメと長ねぎの味噌汁
豚肉と小松菜の炒め物
油揚げの玉子煮


金曜日の晩ごはん。
P1050268.jpg
鶏もつ鍋を作りました。
レバーや砂肝を使って、塩味ベースです。
家で作ったのは初めてだったけど、簡単で美味、そして温まりました^^


そして今日のお昼ごはん。
こちらは生協の宅配で買ったラーメン(限定販売)
P1050269.jpg
北海道のFM局と西山製麺、太白ごま油のコラボ。
P1050270.jpg
昨日のもつ鍋で残った野菜をたっぷり使いました。
麺もスープもおいしい!
薄味で最後の一滴まで飲めました~おいしいとのウワサは本当だった!
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

美食倶楽部

寒くなってくると水無月さんの作られているような、暖かいものが恋しくなりますね。冷たいビールと合いそうです。
by 美食倶楽部 (2009-11-28 15:18) 

terazo

煮豚。いいですね。
ラーメンにも乗せたいです。☆
by terazo (2009-11-28 15:55) 

ハム子

煮豚うんまそっ♪
by ハム子 (2009-11-28 17:57) 

のこ

エビグラタン、美味しそうですo(*⌒―⌒*)o
温かい料理が食べたい気分に(´ρ`)
by のこ (2009-11-28 22:49) 

qoo2qoo

煮豚、美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
自分も昨日は似た料理を食べました。
豚肉料理は美味しいですよね(*^-^*)
by qoo2qoo (2009-11-28 23:11) 

haru

塊肉を使った煮豚とかって一度鍋に入れてしまえば
簡単にできる割りに、仕上がりはゴーカで胃袋も
大満足できるからいいですよねー
グラタンも冬になると無性に食べたくなりますっ^^
by haru (2009-11-29 01:36) 

ake_i

グラタンにコチジャン☆
温まりますね~~~一層^^
もつのお鍋、とても栄養価も高いように思います。
お鍋の野菜をラーメンに使うの、最高ですね。

寒くて、おうち率高いです><;
せめて太陽が見えてくれるといいのですが、曇りだとなおさら、おうち率100%ですね。
この水無月さんのブログは、あったまるメニュー満載。
今夜は鍋か、どうしようか、とまだお昼前だけど考えちゃってます(笑)

by ake_i (2009-11-29 10:07) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>美食倶楽部さん
最近は寒い日が続くので、温まるメニューが自然と多くなっています。
どの料理も、お酒にもごはんにも合いますね。

>terazoさん
煮豚は久しぶり登場。
おいしいですよね。
ラーメンに取って置けばよかったです~

>ハム子さん
ありがとっ♪

>のこさん
ありがとうございます^^
こっちはとにかく冷えるので、食べ物でぽかぽかしてるよ!

>qoo2qooさん
おいしく煮豚が出来上がりました^^
qoo2qooさんは、どんなお料理を食べたのでしょう。
豚肉の登場回数、我が家は多いですよ♪

>haruさん
そうなんです~時間が作ってくれるから、読書でもしながらアシスタント程度のお仕事で済んじゃうんですよねー
グラタンを火傷しないように気をつけながら食べることに幸せを感じます^^

>ake_iさん
コチジャンはなかなか☆
乳製品との相性がよく、自然にホットな感じになります^^
鶏レバーは普段食べる機会がないのですが、栄養たっぷりなので、この食べ方はとても気に入りました。
どうしても余ってしまうお野菜、ラーメンでキレイに食べきりました。
今日も暖房のきいたお部屋でぬくぬくしています^^;
先ほどお散歩がてら買い物に出かけましたが、曇ってくると途端に寒さが。
だから自然と体が温かいものを求めてるのね。
また今夜、鍋料理にする予定です(笑)
by 水無月 (2009-11-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルクレープ『蝉しぐれ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。