SSブログ

『この自由な世界で』 [映画]

先日観たDVD。

この自由な世界で [DVD]

この自由な世界で [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


以前観た『麦の穂をゆらす風』のケン・ローチ監督作品ということで気になっていた作品。
突然、会社を解雇されたシングルマザーのアンジーが職業紹介所を開設。
ひたむきに頑張るが、ある時一線を越えてしまう…

儲けを重視するあまり、アンジーは違法行為をしてしまうわけだけれど
そのことによって、自らや家族が危険な目にあったり
共同経営者の友人も失ってしまう。

生きていくためにお金は必要不可欠なものだけど
人としてあまりにひどいやり方にため息…
でもアンジーだけを攻められないな…と。

社会全体の問題。
日本でも昨今の労働問題は伝えられているとおりだし
他人事ではありません。

非常に重たいテーマの映画。
まじめに考えてみました、たまには(笑)


そしてもう1作。

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


突然病気で夫を失ったホリーのもとへ、夫からの手紙が届きだす…
失意に暮れるホリーが少しずつ立ち直っていく。
前向きになれる映画。

とても悲しいテーマの作品ですが
陽気なアイルランド人の夫や、ホリーの友人・家族がとても魅力的。
人間は周囲の人のおかげで生きているのですよね。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 7

ゆずねこ

どちらも、素敵な映画ですねー♪
最近は暇なので、私も映画づくめです笑
今度見てみようかな(^^)v
by ゆずねこ (2009-04-16 19:29) 

rika

P.S.アイラヴユーは試写で観ました。
手の込んだ仕掛け?でしたけれど、感動しました。
周囲のお陰で生きている・・・私も思いました。とても素敵な映画でしたね。
by rika (2009-04-17 14:42) 

ユキ

人が死ぬとなんで悲しいんだろう?
でもそこから立ち直るのは確かに自分だけの力ではないな~
母が頑張ってこれたのは私達兄弟がいたからだし
私が今元気なのも周囲の人のおかげだと思います~
by ユキ (2009-04-19 01:27) 

てりー

どちらもいい映画のようですね。
どんな違法行為なのか気になります。死んだ夫から届く手紙??これもとても興味が出てきますね。
by てりー (2009-04-20 08:55) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>ゆずねこさん
地味な感はありますが、どちらもよかったですよ♪
映画は必ず得られるものがあるので大好きです。
参考になると嬉しい^^

>rikaさん
試写会、行かれていたのですね。
いきなりあんな手紙が届いたら驚きますよね。
悲しいけれど元気が出る映画でした。

>ユキさん
本当だね。
時間が悲しみを癒してはくれるけど。。
そこまで辿りつくのは、やっぱり周囲の人のおかげですよね~

>てりーさん
目立たないけれど光るものがある映画でした。
移民が多いイギリスならではのお話です。
突然届く夫からの手紙…フシギですよね。
by 水無月 (2009-04-20 21:14) 

ユキ

LEE買ってみましたょ~
はじめてかもっ
by ユキ (2009-04-21 00:58) 

水無月

>ユキさん
役立つ記事が必ずあるはずですよ~
お気に入りになるといいね。
by 水無月 (2009-04-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。