SSブログ

ほかほかおひつ [キッチン]

もう本格的に秋に突入?
と思わせるような朝晩の冷え込み。
夏が名残惜しいといいながら、秋の訪れが嬉しくもあります。

秋といえばごはん!
新米の季節ももうすぐですね。
先日、母がレンジで使えるおひつをプレゼントしてくれました。
P1040270.jpg
ご飯の蒸気をほどよく吸収→
吸収した水分を加熱時に再び放出→
炊き立てのおいしさがよみがえる…という仕組み。
P1040271.jpg
なるほど~
ふっくらしておいしいわ♪
この大きさ(小)で1合分です。


箸もプレゼントしてもらいました。
P1040272.jpg
とても軽くて使いやすいです。


白いごはんにぴったりのイタリアン肉みそ。
P1040273.jpg
茄子とトマト、大豆が入っています。
栄養バランスもいいし、ごはんがすすみます。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

qoo2qoo

こんにちは☆
もう秋ですね・・・朝晩が寒いですね!
今日は素敵な「おひつ」が!!見ただけで御飯が美味しそうです♪
あと、イタリアン肉みそ!みそという発想がなかったので凄く気になります。
これからは食欲の秋ですね☆
※パフェも紫芋のアイスで秋になってました^^
by qoo2qoo (2008-08-22 23:16) 

りかぴ

こんばんは~
東京もエアコン要らずの涼しさでホッとしています。
電子レンジで使えるおひつ、いいわね!
秋はご飯も美味しい季節だし・・・。大活躍しそうねっ^^
by りかぴ (2008-08-22 23:22) 

piattopiatto

おひつはいいですね

昔からなんであるかってことですよね
by piattopiatto (2008-08-23 00:20) 

misuzu

あっ!このおひつ、みました。買えませんでしたが、、、  お箸もいいですね。  イタリアン肉みそ。さっそくやってみます^^
by misuzu (2008-08-23 08:50) 

terazo

家でご飯はほとんど炊かないのですが、
これからは(せめて休日は)炊いてみようかなぁと思いました。
by terazo (2008-08-23 09:45) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
こんにちは^^
さっき外へ出たらススキを発見しましたよ!
おひつで今以上においしいご飯ライフが送れそうです~
普通の肉味噌もおいしいですが、こんな具沢山もよかったですよ。
食欲の秋、満喫します!!
それにしてもパフェ、おいしそうでした^^

>りかぴさん
こんにちは~そしてお帰りなさい!
涼しくなってよかったですね。
レンジでチンするだけなのに、ふっくらおいしくて残りご飯とは思えないほどよ~
食卓にそのまま置いてもマッチするデザインも◎だよ^^

>piattopiattoさん
おひつはラップ要らずでエコにもなりますね。
いいものは次世代へ引き継がれるのですね。

>misuzuさん
自分では、なかなか買わないのでとても嬉しかったです。
お箸も使いやすいですよ。
肉味噌、こんなアレンジも夏は特にいいですね!

>terazoさん
一人暮らしではなかなか…
新米の季節、ぜひおいしいご飯を炊いてみてくださいね。

by 水無月 (2008-08-23 12:27) 

lovin

涼しくなってくると、ちょっと寂しい感じもしちゃいますが、
楽ですね~。
おひつ、いい感じ。
ご飯のおいしい季節到来ですね!肉味噌、ものすご~くおいしそ。。
by lovin (2008-08-23 13:38) 

piano

レンジで使えるおひつ、いいですね~!
ご飯がとても美味しそうに見えます(笑)
by piano (2008-08-23 13:49) 

mustitem

いいおひつ!素敵です。
by mustitem (2008-08-25 15:38) 

水無月

>lovinさん
北海道の私ですら過ごしやすい!と思いますよー
おひつ、見た目も実用的にもいいですよ。
肉みそ、いっぱいのせて食べました^^
by 水無月 (2008-08-26 18:40) 

水無月

>pianoさん
とても使いやすいですよ!
ふっくらごはんは、まるで炊き立てでした^^

>mustitemさん
手に馴染みやすい丸みも気に入っています。
by 水無月 (2008-08-26 19:59) 

nonmi

おいしいご飯が食べれますね^^
お母さんさすがです~
by nonmi (2008-08-26 21:48) 

水無月

>nonmiさん
毎回使うのが楽しみです♪
食器売り場が大好きな母らしいセレクトだと思います^^
by 水無月 (2008-08-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足なりフットカバーCD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。