SSブログ

揚げ野菜の煮びたし [料理]

ずいぶんと長い間続いていた肌寒い毎日。
今日ようやくいいお天気で心まで晴れ晴れ。
気持ちのよい7月のスタートとなりました。

夏になると食べたくなるものの一つ。
茄子。
今日は彩りよくカラーピーマン、かぼちゃとあわせてみました。
P1040178.jpg
茄子→ピーマン→かぼちゃの順に素揚げします。
にんにくのすりおろし、赤唐辛子、かつおだし、しょうゆ、みりんをあわせたものに漬け込むだけ。
かつおだし2に対して、しょうゆ・みりん各1の割合で。

レシピを読むと一つの野菜ごとに順番に素揚げしたほうが、きれいに仕上がるのだとか。
やっぱり、ちょっとした手間が大切なのですね。
お味もコクがありながらさっぱり!茄子と油は相性がいいですね。
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

ぴーすけ君

おいしそう♪
お野菜がいっぱい食べられそうです^^
by ぴーすけ君 (2008-07-01 21:30) 

りかぴ

やっぱり水無月さん、気があうね~
夏といえば・・・揚げびたしです!
いろんなお野菜使ってもカラフルでいいね~
和風ラタって感じ? 今度真似させてね^^
by りかぴ (2008-07-01 22:04) 

ときじろう

これ、私もよく作ります!
我が家ではめんつゆを使って、簡単に作っちゃいますけど(笑)。
ウチは大根おろしと生姜のすりおろしを入れますが、にんにくも
いいかもぉー。近々作ろう!
by ときじろう (2008-07-01 22:05) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も昨日ナス食べました。
こんなに素敵な料理ではないけどお肉と炒めたのを食べました^^
料理も手間をかければ味も変わってくるんですね^^
とっても美味しそうです(●^o^●)
※あ!最近のお菓子ですが中身少ないですよね><;
値段ばかり高くなってます(;_;)
あ!プロフィール画像変わってますね!
R&Gでないと思ったらちゃんといましたね♪
by qoo2qoo (2008-07-01 22:44) 

piano

美味しそうですね♪
夏にぴったりのお料理です!
また参考にさせてもらいますね(^^♪
by piano (2008-07-02 00:31) 

lovin

おお、美しい彩りです!
夏野菜、色もきれい、素揚げのひと手間、
なかなかめんどくさがりなので。。(笑)

by lovin (2008-07-02 00:46) 

ikura

わぁ~、なんと彩りがきれいなんでしょう!
おいしそう!!
そっか、素揚げですね・・ひと手間が大切なんですね♪
by ikura (2008-07-02 01:14) 

chi-

彩りもよいですね。
食欲をそそります。
by chi- (2008-07-02 08:45) 

mustitem

食にはきちんと手間暇かけないといけないな,と思いました。
by mustitem (2008-07-02 09:22) 

あやっぴぃ

カラフル~♪
私もときじろうさんと同じくめんつゆにつけちゃうけど、
辛いのもおいしいでしょうね^^
by あやっぴぃ (2008-07-02 14:48) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>ぴーすけ君さん
ありがとう~
野菜不足の解消にもいいですよ^^

>りかぴさん
わぁ!またりかぴさんと同じ意見!!
嬉しいなぁ♪
夏野菜は色とりどりでキレイだよね~
マイルドなんだけど、ニンニク効果で味が引き締まって美味しいよ^^

>ときじろうさん
食卓にあると嬉しいおかずですよね。
めんつゆは私もよく利用します~便利ですよね!
大根おろしと生姜が入ると、より和風にさっぱりしますね~

>qoo2qooさん
こんにちは☆
茄子おいしいですよね!
お肉とあわせて炒め物~美味しそうです~
適当に作ったものと明らかにお味が違うんですよ(笑)
なるべく心がけます^^;
やっぱりお菓子、少ないと思うでしょう~
個包装になってカサばかり増えてる~なんて思います…
画像、毎月変えてます^^
今年はR&Gとのコラボです♪

>pianoさん
ありがとうございます^^
夏はこんなおかずが嬉しいですね。
ぜひ、お試しくださいね~

>lovinさん
ありがとうございます!
私も揚げ物はできればしたくないのですが…やっぱり作ると美味しいと思います(笑)

>ikuraさん
ありがとうございます~
彩りで食欲アップです!
素揚げしたなすの美味しいこと~^^

>chi-さん
ありがとうございます。
たっぷり食べちゃいました。

>mustitemさん
毎日のことなので無理せず楽しく美味しいものを…と思います。

>あやっぴぃさん
きれいにできました!
にんにく風味も美味しかったですよ☆
by 水無月 (2008-07-02 18:17) 

イタチさん

わぁww美味しそう!!
茄子が苦手な私でも
美味しく食べられそうですo(^▽^)o
by イタチさん (2008-07-02 18:22) 

ake_i

水無月さん、こんにちは^^
ずっとブログ出来なくて今日、久々に・・・・
と思って、お邪魔してみたら
な!な!なんと、6月26日がお誕生日だったと今になって知りました。
遅れましたが・・・・お誕生日おめでとうございました。
ご自分へのプレゼントなんてステキ過ぎます。
そういうのも、アリですね~~~~。
来年は私も自分へやってみよう。
カリカリに焼いたチキンをさっぱりご飯にのせるメニュー、これ良いですね。
ちょうどシソが庭でたくさん採れたので今宵作ります。チキンじゃなくてポークでやってみますね。
茄子、これ美味しいそう。合わせだしの配合、覚えやすいです。
すっごく久しぶりにオレンジページ?買ったんです。そこでめんつゆにタマネギを浸してたまねぎだれ、っていうの作ってみました。これで茄子を炒めたら美味しかったです。
長くなっちゃってスミマセン><
by ake_i (2008-07-02 19:21) 

水無月

>イタチさん
ありがとう!
茄子、私も大人になってから好きになったんですよ~^^

>ake_iさん
こんばんは!
そうなんです~6月末に誕生日を迎えました。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
自分へのプレゼント…
実は結構、機会を設けてやっています(笑)
ake_iさんも、ぜひ。
チキンとごはんの組み合わせ、美味しかったです。
自家製のシソで作るごはん、いいですね。
ポークっていうのも是非ためしてみたいです。
茄子、とっても美味しかったです。
たまねぎだれで作るナスの炒め物もやってみよう!
たくさん情報ありがとうございました^^
by 水無月 (2008-07-02 19:43) 

nonmi

彩りもキレイだし美味しそう!
かぼちゃでは食べた事ないかも~・・・
今度やってみます^^

by nonmi (2008-07-02 22:06) 

しんご〜☆

揚げ野菜の煮びたしって知らなかったのですが美味しそうですね(*^ー^)ノ

味付けも食欲を刺激しますね~☆

by しんご〜☆ (2008-07-02 23:04) 

rotan

おはようございます^^
煮びたしの彩りがいいですね♪
今夜の夕飯に作ろうかな~☆
by rotan (2008-07-03 09:16) 

水無月

>nonmiさん
見た目にキレイなお料理って食欲わきますよね!
南瓜は、ちょっと崩れちゃったんですがおいしかったよ~
お試しください!

>しんご~☆さん
野菜はちょっと…という人も美味しく食べられると思いますよ^^
ゴハンにもお酒にもぴったりです♪

>rotanさん
おはようございます!
目にも栄養を与えられそうなキレイな一品に仕上がり満足です^^
今の季節オススメのお料理です♪
by 水無月 (2008-07-03 09:23) 

なお

ナスって油との相性がよくて、夏の揚げびたしはやめられないですよね!
パプリカが入っているとさらにおいしさアップしそう♪
以前苦手だったのに、今では大好きな野菜になってます。
by なお (2008-07-03 09:56) 

水無月

>なおさん
油で揚げたナスにおしょうゆ味って最高ですね~
パプリカは彩りがよいので入るとパッと映えますね^^
甘さが特徴ですが、この調理法は美味しいですよ。
by 水無月 (2008-07-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワインボンボン水出しアールグレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。