SSブログ

週末ごはん [料理]

よく晴れた土曜日。
まだ風は冷たいけれど日差しがある分だけ暖かい。
午前中ちょっとだけ近所を散歩してみました♪

金曜日の晩ご飯。
P1040108.jpg
・鶏肉と野菜の白ワイン煮
・ホッケのすり身バーグ
・トマトと玉ねぎのサラダ

最近「LEE」の行正り香さんのレシピに凝っています。
鶏肉を香ばしく焼いてマッシュルーム、ピーマンと白ワインで蒸し煮しました。
ごはんとの相性もバッチリで美味しかったです。

ホッケのすりみを貰ったのでハンバーグ風に焼きました。
いつもは、澄まし汁にするのですが、こんな食べ方もまた楽しい。

土曜日の夕ご飯。
P1040109.jpg
・ホタテの炊き込みご飯
・アサリと豆腐のピリ辛スープ

この2品も行正さんメニュー。
どちらもナンプラーを使った味付けでコクがあっておいしい!

今日は午後から美容室へ行きました。
通うのが億劫になりがちですが、行った後はやっぱり清清しいですね。
これからは2ヶ月に一度、必ず行こうと心に決めたのでした。
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

mon

こんにちは
ヨダレでコメント欄汚しちゃいました
すいませ~ん~ヽ(^▽^@)ノ

by mon (2008-05-31 22:53) 

qoo2qoo

こんばんは☆
写真の撮り方、美味しそうに撮れてますね♪
土曜日の夕ご飯、凄くヘルシーですね!
晩ご飯食べたのにまた食べたくなりました(●^o^●)
自分もそろそろ髪をきりたいなぁ~
by qoo2qoo (2008-05-31 23:17) 

haru

カニに続きホッケのすり身!北海道らしい~
東京にはすり身はないかも?ホッケというと干物ばかり・・・
ホッケのすり身バーグ食べてみたいデス
by haru (2008-06-01 01:29) 

nonmi

ホッケのすり身バーグ、いいですね♪
私も真似して作ってみよう~
美容室、時間がなかったりで億劫になりますよね。
私もいかなきゃ(;´▽`A``
by nonmi (2008-06-01 01:36) 

ハム子

ほっけのすり身ハンバーグぅ?
想像するとヨダレが出てきます( ´艸`)
by ハム子 (2008-06-01 01:57) 

chi-

わたしも美容行かなくちゃ・・・(笑
by chi- (2008-06-01 07:51) 

piano

どれも美味しそうだけど”ほっけのすり身バーグ”と
ホタテの炊き込みご飯が特に食べたいな♪
by piano (2008-06-01 09:36) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>monさん
こんにちは。
ありがとうございま~す。
ウレシイです(笑)

>qoo2qooさん
こんにちは♪
ありがとうございます!
昨日の夕ごはんは、おなかいっぱい食べても、もたれずいい感じでした~
お夜食にも、いけるかも^^
髪切って気分も一新ですよ☆

>haruさん
ホッケのすり身は、こちらじゃかなり頻繁に登場するの。
生ホッケが手に入ったときお味噌などで調味しながら作るんですよ。
ごま油で焼くと香ばしくておいしいです。

>nonmiさん
久しぶりのホッケバーグ、おいしかったです♪
ぜひ作ってみてくださいね~
美容室は、まだいいかな~って結局伸ばしっぱなしになってしまうことも多々。
定期的に行かなくっちゃー^^;

>ハム子さん
生のホッケ、結構手に入りやすいのですり身はよく食べます~
おいしいですよ^^

>chi-さん
行ってスッキリしましょー^^

>pianoさん
どちらも美味しいですよーしかもヘルシーですよね♪

by 水無月 (2008-06-01 12:57) 

misuzu

ホッケをすり身にして、、、なんてもったいない!なのか贅沢なのかわかりませんが、何とも美味しそうです!
by misuzu (2008-06-01 15:07) 

水無月

>misuzuさん
こちらではホッケは安く手に入りやすいのですよ~ありがとうございます^^
by 水無月 (2008-06-01 15:40) 

lovin

ホッケのすり身??
初めて聞きました~。干物でしか食べたことないです。
おいしそうですね!
by lovin (2008-06-01 20:11) 

snow

ワタシ、道産子のくせに
ホッケのすり身 食べたことない・・・
食べてみたい。。。

by snow (2008-06-01 21:46) 

あやっぴぃ

私もホタテの炊き込みご飯、金曜日に作ってました。
おいしいですよねぇ。
ホッケのすり身、うちの家族好きそうだな~。
多分こちらではお目にかかれない・・・。
by あやっぴぃ (2008-06-02 00:46) 

jeryl

ホタテか!この炊き込みご飯はタマりません。
スープもうっすら赤い膜が見えて、美味しそう。
ナンプラーってこういう使い方するんだなぁ。
by jeryl (2008-06-02 09:57) 

水無月

>lovinさん
生のホッケをおろしてすり身にするの!
道東メニューなのかしら~
干物もいいですが、つみれ汁にしたりと、なかなかオツですよ^^

>snowさん
海沿いの街特有のものなのかもね~
小さい頃から母のすり鉢の押さえ係やらされてました(笑)

>あやっぴぃさん
ホタテの炊き込み、おいしいですよね。
だしがよく出て^^
ホッケのすり身はクセがないので美味しく食べられると思いますよ。
お分けしたい!

>jerylさん
ホタテの干し貝柱はよくだしが出ますよね~
スープはラー油たらしてるの。
ナンプラー、しょうゆ感覚でどんどん使っちゃって大丈夫!
by 水無月 (2008-06-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夜ごはん『流星の絆』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。