SSブログ

年末 [料理]

毎日を何となく慌しく過ごしているうちに、クリスマスが終わり、あと2日で今年も終わりとなりました。

今日から長い休暇に入った水無月。

計画的に大掃除を実施しております。

掃除は苦手ですが、それなりにきれいになったお部屋は、やはり気持ちがいいものですね。

 

遅ればせながらクリスマスの日の食卓。

ローストチキンは焼いたものを購入し、オーブンで温めて仕上げただけの手軽さ。

ピラフを付け合せにいただきました。

マグロ、アボカド、きゅうりのサラダで、ワインがすすむ~

場所を移動し、さらに宴は続く。

鉄火巻きにケーキ。

またまたワインがすすむ~

結局、飲みすぎました。

しかし楽しいクリスマスでした。

 

ある日の簡単土鍋料理。

土鍋にキャベツ、豚薄切り肉しゃぶしゃぶ用を重ね、酒を少々入れて蒸し煮しただけ。

ポン酢でいただきます。

キャベツが甘くておいしい!

 

こちらは、今日のキャベツ料理。

ザワークラウトです。

こちらもキャベツのうまみを堪能できるメニュー。

枝豆とちくわを、わさびマヨネーズと青海苔で和えたおつまみとともに。

今日はビールが美味しかった!


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

da-kura

甘さ溢れるキャベツ、枝豆&ちくわ。
ひれ伏しちゃうなぁ。
by da-kura (2007-12-29 22:23) 

ハム子

簡単土鍋料理!おいしそー!
今度マネっこします♪ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pト
by ハム子 (2007-12-29 22:35) 

初めましてww小春です。。。
写真すごく美味しそうデスww(*≧艸≦)≪★タベタイヨォ~w★≫
また遊びに来るんでよろしくですww
by (2007-12-29 22:54) 

なお

すごい!
チキンは丸ごと食卓に登場するのですね!
これはクリスマスって感じで盛り上がりますね♪
by なお (2007-12-29 23:08) 

piano

チキンの丸焼きとは本格的ですね!
私も今日から9連休。
でも明日から横浜(彼の実家)に行くので1日で即席大掃除しました(笑)
by piano (2007-12-29 23:27) 

lovin

ケーキとワイン、合いますよね!
キャベツと豚のお鍋、おいしそう!
こんどやってみよう~~。
by lovin (2007-12-29 23:34) 

クリスマスはやっぱりローストチキンですねっ☆
テーブルマットもコースターもクリスマスチックでステキですっ
ラストの枝豆とちくわのおつまみっ 来年作ってみたいデース
by (2007-12-30 02:34) 

terazo

簡単土鍋料理! グレイトです!(・O・;
これ、いただきます。
by terazo (2007-12-30 09:38) 

お散歩爺

凄い!大分リッチにお過ごしですね、羨ましいですよ~。
お正月は更に豪華なんでしょうね。お正月は楽しんでくださいね。
by お散歩爺 (2007-12-30 09:55) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>da-kuraさん
キャベツをモリモリ食べるなら、こんな食べ方。
美味しいですよ。

>ハム子さん
土鍋は寒い季節、欠かせないですよね。
薬味やタレはアレンジしてみてもいいかも~

>小春さん
はじめまして!水無月cafeにようこそ。
嬉しいコメントありがとうございます。
ぜひ、また寄ってくださいね。

>なおさん
チキン、残った分はサンドイッチに使いました^^
見た目も豪華でした。

>pianoさん
私が焼いたわけではないんですけどね^^;
9連休、同じです!
大掃除、我が家も殆ど終わらせましたよ。

>lovinさん
ケーキにワイン、なかなかいい組み合わせですよね。
土鍋料理は10分もあればできるので、いいですよ。
やってみて!

>haruさん
ローストチキンは見た目も豪華ですよね。
普段、このマットは白なのでしまっておいて、ここぞというときに出してます(笑)
枝豆ちくわ、美味しいですよ。

>terazoさん
土鍋料理は温まりますね。

>旅爺さん
いやぁクリスマスだけですよ~
お正月は実家で贅沢させてもらおうかなって考えてます。
旅爺さんも、よいお正月を!
by 水無月 (2007-12-30 14:30) 

チキンも手作りですか?
水無月さんは本当に料理がお好きなんですね☆
毎回、『コレ食べたい』と思っています(笑)
by (2007-12-31 09:35) 

ぴーすけ君

今年1年、ブログとっても楽しく拝見させていただきました。
良いお年をお迎えください(>▼<)
by ぴーすけ君 (2007-12-31 10:47) 

水無月

>しんご~☆さん
ノーです^^;焼いて冷凍になったものを生協で購入いたしました。
お料理は好きなんですが、気分にむらがあるというか…
でも、そんな風におっしゃっていただけると俄然やる気が出ます!

>ぴーすけ君
ありがとうございます~来年も楽しいブログを目指します!
楽しいお正月をお過ごしくださいね。
by 水無月 (2007-12-31 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

塩ダレ豚チキンソテー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。