SSブログ

『すてきなあなたに』 [図書]

先日、母と読書の話をしました。

母の本棚にあった本を思い出しては、おしゃべりし盛り上がり。

その中の思い出深い一冊。

すてきなあなたに

すてきなあなたに

  • 作者: 大橋 鎮子
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本

「暮らしの手帖」に連載されている、大橋鎮子さんのエッセイ集。

日常に起こったちょっと素敵なこと、おしゃれのこと、お料理のこと…

忙しい日常にページを開くと心が安らぐ一冊です。

母は、「暮らしの手帖」をずっと購読していて、小学生の頃からこのエッセイを読んでいた私。

大人になってから、母が買ったこの本を、何度となく読みました。

全部で5巻出ていますが、母が持っているのは3巻まで。

4・5巻は、私が買って一緒に読もうかなと計画中です。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 10

chi-

この本読んでみたいです。
暮らしの手帖たまに読みます。
by chi- (2007-05-22 21:11) 

りかぴ

暮らしの手帖はいつ読んでも新鮮な気がします。
母が読んでいたので今も読んでるって
なんとなくわかるな~
by りかぴ (2007-05-22 21:43) 

シェリー

お母さまと一緒の本を読んで
お互いの暮らしやオシャレやお料理・・・
そんな話題で盛り上がれるなんて素敵☆
きっとお友達みたいな母娘なんでしょうね!
by シェリー (2007-05-22 22:53) 

misuzu

懐かしい~  この「すてきなあなたに」は読みました。この本を読んでいた頃はほかにもたくさん読んでいました。最近は全くと言っていいほど読書から遠ざかっています。なんか悲しい。
by misuzu (2007-05-23 09:30) 

おかあさまと読書話。
素敵ですね。
←劇団ひとりさんのこの本いいですね^^
by (2007-05-23 09:36) 

大橋さん、好きです^^
久々にさがそうかな。
by (2007-05-23 10:10) 

yume_yume

お母さんと読書の話が出来るなんて、
なんて素敵なんでしょう~~♪
by yume_yume (2007-05-23 13:05) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>chi-さん
とっても素敵な本ですよ。
暮らしの手帖って良い雑誌だと思います。

>りかぴさん
暮らしの手帖ってやさしく、時にはシビアに意見してくれる貴重な雑誌だと思います。
幼い頃から傍にあった本なので、今も自然に手に取るのよね。

>シェリーさん
親子なので趣味が似ているんですね^^
時にはやりあうけれど(笑)大切な人です。

>misuzuさん
「すてきなあなたに」最近、第3次ブームです。
読書って波がありますよね。
またお時間ができたときに、読みやすそうな本からどうぞ。
世界が広がりますよね。

>のんべいキャサリンさん
母と本の貸し借り…
楽しいです。
「陰日向に咲く」は、読んでびっくり!才能ある方なのですね~

>あやっぴぃさん
大橋さんの文章、やさしいですよね。
私も、近日中に読みます。

>ゆめさん
母とは本の趣味が似ているんですよね~^^
by 水無月 (2007-05-23 18:23) 

nonmi

私の母もずっと暮らしの手帖を購読していました。
それで私も子供の頃から母のを読んでいたんです。
今思うと子供でも興味を持って読むことができたんですね。
『すてきなあなたに』は今度母にプレゼントしてみようかなぁ~♪
by nonmi (2007-05-24 10:51) 

水無月

>nonmiさん
先ほど、また立ち読みしてきましたが実に素晴らしい雑誌ですね。
ちょうど母も一緒だったので、また盛り上がってしまいました。
私が記憶しているのは、ヨーロッパの国の寄宿学校の給食の記事~質素な洋食メニューに衝撃を受けたものです。
『すてきなあなたに』…お母様、きっと喜ぶと思いますよ!
by 水無月 (2007-05-25 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュークリームあまいもの三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。