SSブログ

『中原の虹』 [図書]

中原の虹 第一巻

中原の虹 第一巻

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/25
  • メディア: 単行本
中原の虹 第二巻

中原の虹 第二巻

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: 単行本
大好きな浅田次郎さんの小説です。
この本、非常に厚くて買うときにちょっぴり怖気づきました。
買って大正解!
夢中になって、あっという間に読了。
中国の歴史に関する知識は殆どありませんでしたが、興味深く読めました。
読み始めたら、その途端100年前の中国にタイムスリップできます。
登場人物がすごく魅力的です。
特に張作霖という満洲馬賊の長に惚れこみました。
恥ずかしながら、この方、実在されていたとは知らなかったのですが。
胸の奥が熱くなるストーリー。
あまりに興奮しkerokeroに気味悪がられる始末(笑)
3・4巻は年末に刊行予定ということですが待ち遠しいです。
ああ、続きが気になる。
 
ホワイトデー詰め合わせギフト、最後のひとつ。
「キャラメルロールケーキ」です。
ふんわり生地に、なめらかキャラメルクリームがマッチ。
美味しかったですね~
今年のホワイトデーは満足度120%でした!
 
昨日のさわやかな一品。
「ホタテとタコのマリネ」
とれたての新鮮なものを使って作りました。
タコは私の母が茹でたものです。
新たまねぎ、ミニトマト、ブロッコリー。
冷蔵庫にある野菜といっしょに、マリネ液に漬け込みました。
オリーブオイルとりんご酢、砂糖、塩、胡椒でシンプルな味付け。
新鮮な魚介のお味が引き立ちました。

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 13

りかぴ

そうか・・・はまるのか。
買おう、やっぱり読もう!
浅田次郎さんの作品大好きなのです^^
最後のマリネ、ツボでした。
夕飯食べた後ですが、もう食べたい~
by りかぴ (2007-03-23 21:47) 

chi-

ホタテとタコのマリネ美味しそうです♥
ぜひ作ってみたいと思います。
最近本読んでないです。
マンガばかり・・・(・・;)
by chi- (2007-03-23 21:49) 

lead_an_easy_life

キャラメルロールケーキ美味しそうですね~
マリネもいいなぁ~
あっさりしてそう。食べたいです~
by lead_an_easy_life (2007-03-23 23:48) 

yume_yume

ぐるぐる巻きのロールケーキ、
とっても美味しそう~~~
新玉葱を使ったマリネは、
とっても甘みがあって美味しそう♪
ホタテがいいですね~~
by yume_yume (2007-03-24 00:33) 

この本、読みたいなと思いつつ読んでない本です。
水無月さんが良いというなら読もうかなと思わせる
水無月さんってすごいですね。
ホタテのマリネ好きです~
by (2007-03-24 09:19) 

misuzu

「ホタテとタコのマリネ」nice! マリネやカルパッチョ大好き!!わたしも神戸フランツ注文しちゃいましたよ^^; だってもうじきわたしのお誕生日だもん^^ 自分へのプレゼントは忘れちゃいけない!
by misuzu (2007-03-24 10:43) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>りかぴさん
今は母に貸し出し中のこの本。
次郎さんの真骨頂ですね~
「蒼穹の昴」の続編ということですが、こちらから読んでも十分楽しめました。
近いうちに「蒼穹…」も読みたいな。
マリネ、新鮮な魚介類で作るのは、もうこれだけで美味しい。
ワインのおつまみにも最高よね。
by 水無月 (2007-03-24 19:32) 

きんメダル

本屋で見たことあります。結構ぶあついような。
さすが水無月さん!!読書家ですね。
年末って、まだ先ですね~。気長にお待ちを。
kerokeroさんにたくさん話してください(笑)。
マリネ、大好き!!ホタテも大好き!!ああ、おいしそ。
by きんメダル (2007-03-24 20:48) 

水無月

>chi-さん
マリネ、ちょっと酸っぱかったけど美味しかったぁ。
簡単で作り置きできるのもいいですね。
漫画、私も読んでますよ。
ドラえもんとか。

>yukikoさん
ロールケーキ、クリームの濃厚な味わいが美味しかったです。
マリネは魚介は勿論のこと、新玉がシャキシャキして大満足でした。

>ゆめさん
ロールケーキ、ふわふわのスポンジに甘めのキャラメルクリームがマッチして美味しかったですよ~
マリネの玉ねぎ、とても美味しかったです。
新玉ねぎは生食に限りますね。
ホタテ、新鮮でプリプリしていました。

>のんべいキャサリンさん
あまりの長編なので躊躇しましたが、買って本当によかったです。
読書家のキャサリンさんに、そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです~
今回のマリネはタコにホタテにと贅沢でした。

>misuzuさん
マリネ、私も大好きです。
カルパッチョと悩みましたが、今回はマリネにしてみました。
お誕生日に神戸フランツ!
いいな~
うん、自分へのご褒美、大賛成です。

>きんメダルさん
目立つ場所に平積みされてますよね。
分厚くて、しかも2冊ですからね。
年末までに「蒼穹の昴」も読みます(「中原の虹」はこれの続編)
今日も唐突にkerokeroに小説の話をして呆れられましたよ(笑)
マリネ、美味しかったよ~
by 水無月 (2007-03-24 21:30) 

snow

ホワイトデーまだまだ美味しいものがあったのね!
北海道のタコおいしいよね!
クシロで大きなタコの足1本お買い上げ
してきたよ~ 今度マリネにしてみよっ☆
by snow (2007-03-24 22:58) 

水無月

>snowさん
盛りだくさんの詰め合わせで、たっぷり堪能したよ。
タコ大好き~
釧路のタコは美味しいよね。
お刺身にマリネに煮込み、炒め物…考えただけでヨダレが出ちゃうわ~
by 水無月 (2007-03-25 13:47) 

シェリー

こんばんわ~
ホワイトデー!まだまだあったのですね☆
オオトリを飾るのがキャラメルクリームとは!!ロールケーキふわふわ☆
旦那様の優しい愛情たっぷり感じますね♪ごちそうさまです(笑)
そしてホタテもたこも新鮮ですね♪
酢で身がキュっとしまってる感じが・・・なんとも美味しそうです!
by シェリー (2007-03-25 20:34) 

水無月

>シェリーさん
こんばんは。
ホワイトデー、くどくてごめんなさいね(笑)
でもでも、このクリーム絶品だったのです。
一口食べるごとに感謝していました(ホントかな)
マリネ、新鮮な素材を使ったので、お箸がすすみました。
by 水無月 (2007-03-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半熟スイートぽてと『フラガール』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。