SSブログ

焼肉とお寿司 [料理]

焼肉にお寿司といえば、子供の大好きなメニューではありませんか!

昨日は焼肉、今日はお寿司なんて外食したら、カロリーも高いし、お財布にも厳しいですね。

そこで、おなじみケンタロウさんのレシピを参考にお家でヘルシーに作ってみました。

 

まずは、焼肉!

牛肉は焼肉用の適度に脂身がある部分を選びます。

今日はカルビですが、脂肪の割合が少ないチャックリブという部位を使いました。

ごま油、塩、酒、こしょうで下味をつけ、こんがり焼いたものをレタスで包んでいただきます。

薬味に青南蛮、ねぎ、にんにく、青しそを用意。

ソースは味噌、マヨネーズ、牛乳、コチジャン、ごま油を混ぜたピリ辛です。

お肉は2人で250グラムくらいです。

野菜がたくさん食べられるので、十分満足感が得られます。

 

そして、お寿司はこちら。

うなぎちらしです。

レシピでは押し寿司にしていましたが、ついつい楽な道に走ってしまいました(いつも)。

うなぎ、きゅうり、青しそ、いり卵、しば漬け、ゴマを酢飯にさっくり混ぜるだけ!

しば漬けのピンクがとてもきれいでした。

 

お店で食べるものにはかなわないけれど、自分で工夫したものもなかなかだと思いました。

これなら、普段にお手軽に出来ますね。

 

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 25

きんメダル

おぉ、すごい!!
画期的なメニューですね。 焼肉の方は野菜もたっぷりとれてしかも、さっぱり
してそうで、飽きがこなさそう。
うなぎちらしも色鮮やかで豪華な感じでおいしそ~う。
どちらもお店ででてきそうなものですね。あぁ、たべたぁぁぁい!!!
by きんメダル (2006-06-19 22:47) 

snow

ほーんと 両方をお店で食べたら 色んな意味でキビシイ。。。
最近 焼肉なんて とんと御無沙汰だし。。。
お寿司のシバ漬け 見た目も可愛いアクセント
水無月cafeの両メニューなら お店のゴハンより美味しそうだ!
kerokeroさんが羨ましい
by snow (2006-06-19 23:28) 

chikuwabu-n

焼き肉ずっと食べてません...。
うなぎちらしはこの間私も作りましたが、しば漬け入りは
美味しそう!(あ、思い出したきゅうりがなくてズッキーニ
を入れたんでした、歯触りいま一つ)
これもケンタロウさん?
by chikuwabu-n (2006-06-20 05:43) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

先日、焼肉食べ放題のビアガーデンで食いすぎて太り気味です。
このメニューもおいしそうですが、このたびは控えてダイエットします。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-06-20 07:13) 

yana_015

レタス包みっておいしいですよね。
でもうちではめったにやりません。
ハーブもそうだけど、
栄養たっぷりでさっぱりいただけるレシピをたくさん持っていることが、
これからの夏を乗り切るためには欠かせませんね〜。
by yana_015 (2006-06-20 07:56) 

HANA-HOUSE

おはようございます(^^)
お寿司も焼肉も大好きな私にはGOODですよ!
朝ごはん食べても、お腹が空いてきたよ・・・(^^ヾ
by HANA-HOUSE (2006-06-20 08:11) 

いいですね~^^
脂肪の少ないってところに、レタスもついてる~。うれしいわ!
うちは焼肉は誰かのお誕生日で割引の日のみ、
お寿司はネタ買ってきて私が握ったりチラシにしてます。
外食は珍しいです。どれだけ食べるか読めない息子がいますから!
by (2006-06-20 11:01) 

りかぴ

いいね~いいね~
写真見ながらつくづく・・・「あ~うちもこういう献立たまには作ろう~」って
思いました^^ ありがとう、水無月さん。
焼肉ってそれだけだと脂っこいけれどレタスなんかで巻くと
あっさりヘルシーですよね。
うなぎちらしもいいな~ 焼肉&寿司をカジュアルに食卓に取り入れる術、
頂きました!
by りかぴ (2006-06-20 12:11) 

nakasama

やっぱり・・・具材のローテーションが水無月さんのところと似ている〜(^^)
我が家も久しぶりに牛肉だったの・・・えへ。
ごはんに芝漬混ぜるのって大好きなんです〜
これはいろいろ入って1品だけでもバランス良いですね。
by nakasama (2006-06-20 14:12) 

tacmin_daily_paradox

お寿司と焼肉、みんなの大好物です!
っていうか、ワタシの大好物(笑)
薬味と一緒にレタスに包んで頂くなんて
ヘルシーだし美味しいし、さらにうなぎちらし!
みんなが笑顔で満足しちゃいますね。
by tacmin_daily_paradox (2006-06-20 19:00) 

バニラ

とってもヘルシー、身体にも家計にも♪
うちも焼き肉の時って肉より野菜の方が多い!
でも焼き肉にうなぎだなんて、まだまだ贅沢だわ~♪
by バニラ (2006-06-20 19:21) 

ikura

私は、焼肉とお寿司を同時に?楽しんじゃいます(笑)
キムチと炒めたお肉(牛でも豚でも可♪)を、細かに切って
(キムチでなくて、普通の市販の焼肉のタレでも充分です
その場合はしその葉などをあとから入れるとおいしいです♪
そして、なるべく汁気はとりのぞきます)
それを寿司飯に混ぜてしまうのです!!
入り胡麻を上からパラパラ。
ちょっとボリューム感のあるお寿司。オススメです!!!
お野菜をたくさんとりたい場合は、レタスを混ぜてもおいしいです。
もちろん、水無月さまのように、巻いてもおいしいですよ!
by ikura (2006-06-20 19:55) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございま~す!

>きんメダルさん
私のオリジナルではないけれど、真似が得意なところが猿っぽいでしょ。
お肉はちょっぴりでも、薬味とタレのおいしさがポイントの焼肉でした。
うなぎちらしも押し寿司を挫折してできたものですが、なかなかでした。
お店で食べるとお高くつきますが、これなら安心!
by 水無月 (2006-06-20 20:21) 

歩林

おいしそおおお。
うなぎ、食べたいなあと実は思っていたところです。
このおすしならさっぱりといただけそうですね。
チャレンジしてみます!
by 歩林 (2006-06-20 21:24) 

水無月

>snowさん
そう!キビシイよね~(笑)
でも、焼肉は楽しい雰囲気が好き。
しば漬けを入れると見た目も食感もお味も良くて、これは定番になりそう。
水無月cafeオープンの際はぜひ^^
kerokeroとお待ちしております。

>chikuwabu-nさん
焼き肉、無性に食べたくなるときがあるんですよね~。
うなぎちらしって、少量のうなぎでも満足感大でいいですよね。
しば漬け入りおすすめです。
ケンタロウさんはこれを彩りよく押し寿司にしていたの。
それを、不器用な私は全て混ぜ込んでみたのですよ!
by 水無月 (2006-06-20 21:55) 

コロナ

肉!肉!!肉!!!…外で食べるのもいいけど・・・家でこうして食べるのもいいですね。
このソース試してみたいです^^
by コロナ (2006-06-20 21:58) 

ときじろう

ケンタロウさんのレシピ、大活躍ですね♪
家では、私が酢飯大好きなので、ちらし寿司やいなり寿司は
頻繁に作ります。お家で作るお寿司だってすてたもんじゃ
ないですよね(笑)、ってまた自画自賛しちゃいました。
by ときじろう (2006-06-20 22:41) 

lovin

うなぎちらし!今度やってみよ〜〜。
うちは焼き鮭でよくやります。
焼き肉はしばらく食べてない!食べたいな!
by lovin (2006-06-21 01:01) 

水無月

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
食べ放題は危険ゾーンですよね。
ダイエット成功の際は美味しくお召し上がりください。
by 水無月 (2006-06-21 18:21) 

水無月

>えぐさん
レタス包み、焼肉をヘルシーに食べられていいですよね。
我が家もホットプレートを出して…という焼肉はあまりしないですね~。
これからの季節は、ハーブや薬味を効かせることが食欲増進、元気に過ごせる食事作りのポイントになりそうですね。

>HANAさん
こんばんは。
お寿司も焼肉も美味しいですよね。
見ると食べたくなるお気持ち、よく分かります^^

>あやっぴぃさん
このお肉、二つを比べて量が少なく値段が高かったのですが思い切って購入!でも、やっぱり美味しかった~。
ご自分でお寿司を握るなんてすごいですね!
食べ盛りの子供さんがいると大変ですよね。

>りかぴさん
どういたしまして!どうぞご参考にしてみてくださいね。
この焼肉は全然もたれず、これも野菜の力かな。
お家では気取らず、楽しくいただきたいですよね~。

>nakasamaさん
偶然が重なりますよね~。
我が家も牛肉はあまり食べないので久しぶりでした。
しば漬け、すっかり気に入って、今日のお弁当には枝豆とごはんに混ぜて持っていきましたよ。
彩りがいいと、バランスも良くなりますよね。

>たくみんさん
いえ、私も大好物(笑)
焼肉の薬味に使った青南蛮。
これが美味しくて!適度な辛味が後を引くんですよね~。
楽しく食べられるメニューですよ。

>バニラさん
お店で食べるのは勿論美味しいけど、お家での安心感に勝るものはないですね。
殆どレタスが主役でした。
給料日直後限定メニューです。
by 水無月 (2006-06-21 20:00) 

kirin33

こんばんは
あっさりと、サラダ巻きのお肉良いですね。ソースが美味しそう。
うなぎちらしの盛り付けてあるお皿がとてもオシャレで素敵です。
by kirin33 (2006-06-21 20:45) 

水無月

>ikuraさん
え~っ!同時に?
ふむふむ、キムチがアクセントになっていておいしそうですね!
おなかいっぱい食べたいとき(いつも)に良いですね。
なるほど~レタスやサンチュで巻くのもいいな。
今度、試してみますね。
美味しいレシピのご紹介、ありがとうございました。

>歩林さん
鰻もお寿司も突然食べたくなったりします。
このお寿司はしば漬けが決め手!
ぜひ、美味しさを堪能してください。

>コロナさん
焼肉って外で食べるのが美味しいですけど、これもイケます。
ソースは、いろいろなお料理に使えそうです。

>ときじろうさん
またもや、ケンタロウさんに頼りっきりです。
酢飯、私も大好きですよ。
これからの季節は、お弁当にもバンバン活躍させちゃいます!
by 水無月 (2006-06-21 22:00) 

水無月

>lovinさん
うなぎちらし、さっぱりして美味しかったですよ。
焼き鮭に塩もみしたきゅうりの組み合わせもグーですよね。
焼き肉、たまに食べると美味しいです!

>kirin33さん
おはようございます。
焼肉のソース、ちょっと辛いのですがまろやかで美味しかったです。
ちらしのお皿は、焼き魚にいいかなと思って購入しましたが、出番がとても多い1枚です。
by 水無月 (2006-06-22 08:36) 

chi-

お肉に野菜、バランスがとれたお食事nice!です。
by chi- (2006-06-22 19:28) 

水無月

>chi-さん
ありがとう~!
by 水無月 (2006-06-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大きな志を持った猿認知症予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。