SSブログ

飯寿司 [おいしいもの]

みなさま、「飯寿司」をご存知でしょうか?
北海道では昔から各家庭で作られてきた伝統料理です。
旬の魚を、こうじ、米、野菜などで漬け込んだもので、鮭やほっけ、鰊、ハタハタ、きんきなどなど、色々な種類があります。
鰊漬けなど、お漬物とは別物で、魚をまわりについているご飯や野菜と一緒に食べるという感じです。

こちらは紅鮭の飯寿司です。
酒の肴にぴったりですよ。
ビールと合わせましたが、日本酒、焼酎、辛口の白ワインもよいと思います^^
勿論、ごはんのおかずとしても美味しいです。
ちょっとしょう油を垂らして、いただきます。

発酵食品なので健康にも良いと思っているんですけどね~
どうなんでしょう?

お正月には欠かせないご馳走です。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

puttan

飯寿司は、母親が好物で・・・・作るのってすごいですねぇ~
by puttan (2005-12-07 21:44) 

お散歩爺

私は大好きですが、めったにお目にかかれません。
友人がハタハタで作るんですが、引っ越しちゃってね。
作り方教えてもらわなかったので残念です。
by お散歩爺 (2005-12-07 22:01) 

snow

水無月さん 飯寿司漬けれるんですねー!!
すごーい!!我が家は毎年 鮭とハタハタを伯母が作って
送ってくれます。漬物大好きな私ですが 飯寿司が食べられるように
なったのは最近。これを食べると ほんと 年の瀬&お正月を感じます!
by snow (2005-12-07 22:03) 

きんメダル

飯寿司?食べたことないで~す。
どんな味なんだろう??
鮭の鮮やかな紅っぷりがすごく美味しそうです。
食べてみたいです。
by きんメダル (2005-12-07 22:06) 

ちくりん

はじめまして。北海道にはこんな料理があるんですか。そのルーツはどこなんでしょうね。
写真の紅鮭の飯寿司、ビールやご飯に合いそうですね、美味しそう…

ところで、プロフィールの写真を拝見するに、水無月さんもあひるお好きなようで。
by ちくりん (2005-12-08 02:04) 

yuji-ito

 遠く北海道よりブログにコメントをいただきありがとうございます。
紅鮭の飯寿司~ヨダレが出てきそうです。さすが北海道。東京ではやたら塩辛い紅鮭や、トラウトサーモン(マス?)というニセモノしか出回りません。
by yuji-ito (2005-12-08 07:46) 

見事な飯寿司ですね~♪
紅鮭で作られているところが贅沢です!!
北海道ならではでしょうか。。。
郷土料理を作られる水無月さんは、素敵な奥さまですね~♪

ところで、銀鮭や時鮭は、スーパーでも豊富に売られていますが、紅鮭となるとほとんど見掛けることができないんですよ。塩鮭ならあるのですが。。。生のものは、希少価値があって高級品です。
by (2005-12-08 08:11) 

水無月

>Mi○さんnice!ありがとうございます!

>るぅさん、ありがとうございます。
私も大人なるにつれ好きになりました。
夫の実家で作ったものなんですよ~

>snowさん、ありがとうございます。
この飯寿司は夫の実家で漬けたものなんです^^;
説明が足りなくてごめんなさい。
食卓に、これがあるだけで、ぱっと華やぎますよね~

>旅爺さん、ありがとうございます。
ハタハタの飯寿司は、こちらにもありますが原料が不足気味なので、なかなかお目にかかれません。
お取り寄せも送料がかかりますものね~

>きんメダルさん、ありがとうございます。
酸味がきいているんですよ。
好き嫌いはありますが、お酒にぴったり。
機会があれば是非、食べてみてくださいね。

>ちくりんさん、はじめまして。
そうですね…北海道は東北から入植された方が多いので、そちらから伝わってきたものなのでしょうか?
寒い冬に、ぴったりの保存食です。
あひる、大好きです♪
自分自身も、あひる似です^^
TBありがとうございました。

>y-itohさん、ご訪問ありがとうございます。
昔ながらの魚屋さんには本物が置いてありますが、大手スーパーなどでは、こちらもニセモノが多いですよ~(勿論、地元産の美味しいものも、ありますが)
この飯寿司はグルメな方にも、きっと気に入っていただけると思いますよ。

>FAHさん、ありがとうございます。
この飯寿司は夫の実家で漬けたものなんです~
言葉足らずで、ごめんなさい。
私も、いつかは漬けるようになりたい!憧れ料理です^^
こちらでも紅鮭の地元のものは滅多にお目にかかれません。
ロシア産などが多いですね~
地元産は首都方面へ行ってしまうのでしょうかねぇ。
by 水無月 (2005-12-08 08:41) 

sysy_sysy

12月3日から、半年に及んだ断酒を解禁。もはや、飯寿司がたまりません!
by sysy_sysy (2005-12-08 11:15) 

飯寿司は、父の実家の青森に住む親戚から、いつも送ってきますよ。
リンゴを送ってくれたら、隅の方に。。野菜を送ってくれたら隅の方に。。。
という感じです。
子供の頃は臭いが好きじゃなかったです。今は大量に・・・は無理ですが、
食べられるようになりました。
たまに食べると美味しいです。そして、お酒に合いますよね。
by (2005-12-08 21:13) 

minico

どうもです。飯寿司の季節ですね~。大好物です。
そして、kerokeroさんとこのいずしもいただいたことがあって。
もちろん、おいしかったですよ!! 懐かしいですね。
何でも好きですが、鮭派です。
by minico (2005-12-08 22:02) 

水無月

>シンイチロウさん、ありがとうございます。
とうとう解禁ですか!…ボジョレーヌーヴォーみたい(笑)
飯寿司は肴にぴったりですよねー。

>rikaさん、ありがとうございます。
私も子供の頃は好んで食べなかったな~。
やはり大人になってから魅力を感じる味なのですね。

>minicoさん、ありがとうございます。
minicoさんのお宅でも作るんですか?
家庭の味ですが、なかなか作らなくなってきましたよね。
また、うちの飯寿司を味わっていただきたいです。
今度はご一緒に^^
私も何でも好き!去年、食べた、きんきの飯寿司はびっくりするほど美味しかった~
by 水無月 (2005-12-09 20:24) 

minico

亡くなった母方の祖母は毎年作っていて、もらったりしましたよ。私の母は、作りませんが。
ルーツは何なんでしょうね? 押し寿司とか、小鯛の笹漬けなんかも同じ系列で私は大好きなんですけど(根拠のない無責任発言です)。
by minico (2005-12-09 22:28) 

水無月

>minicoさん、おばあちゃんのいずしは、まさに家庭の味ですよね。
北国の賢い保存食ですよね。
本当に冬限定のおかず(今でこそ冷凍という手段がありますが)
>押し寿司とか、小鯛の笹漬けなんかも
私も大好きですよ。
食べたくなってきた^^;
by 水無月 (2005-12-10 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。